喧嘩別れでそれっきり…男の気持ち【別れた直後】
まずは、別れた直後の男の気持ちから。
喧嘩したばかりの時期は、まだ気持ちに大きな変化がありません。
性格によりますが、あなたにマイナスな感情を抱いているケースが多いでしょう。
- 元カノにイライラする
- 早く謝ってほしい
- 面倒なことがなくなりうれしい
くわしく解説しますね。
元カノにイライラする
- 〇〇の言い方がむかついた
- なんで僕の気持ちをわかってくれないんだ
- どうしても彼女を許せない
このように、喧嘩別れした直後は感情的になり、元カノにイライラを募らせることがあります。
なぜなら、別れに発展するほどの大喧嘩は、それまでの我慢や不満が爆発した結果だからです。
特に男性は、悩みがあっても誰かに相談せずひとりで抱え込む人が多いもの。
そのため、一度感情が爆発すると、落ち着くのに時間がかかるのです。この段階で冷静に話し合うのは、難しいでしょう。
早く謝ってほしい
相手に早く謝ってほしい、と思う男性もいます。
喧嘩した直後は冷静になれず、自分は悪くないと考えがち。感情的になり、言動を客観的に振り返れません。
無意識ですが、元カノに全責任を押しつけ、自分を守っているケースも。
そのため、彼女に過ちを認めてほしい、謝ってくれたら許してもいいと思うのでしょう。
相手から歩み寄ってくれるのを、待っている状態といえます。
面倒なことがなくなりうれしい
面倒なことがなくなり、うれしいと思う一面もあります。
喧嘩する相手がいなくなり、開放的な気分に。
このようなタイプの男性は、趣味や仕事に打ち込んだり、友人と遊んで毎日を楽しく過ごしているかもしれません。
ただ、これは一時的に気持ちが軽くなっているだけ。
男性はもともと寂しがりやなので、別れたのは間違いだったかもと後悔したり、元カノに捨てられたと悲しむ日もあるでしょう。
喧嘩別れでそれっきり…男の気持ち【数ヶ月後】
次は、数ヶ月後の男性心理。
少し時間が空くと冷静になり、別れた直後とは違う感情が出てきます。
- もっと話し合えば良かった
- 別れなければ良かった
- 新たな恋を探そう
ひとつずつ見ていきましょう。
もっと話し合えば良かった
数ヶ月経つと、元カノともっと話し合えば良かった、と思いはじめる人もいます。
喧嘩によってふたりの仲がもっと深まり、自分たちにも幸せな未来があったかもしれないと後悔するのです。
例えば、別れを選ぶ前に、次のような行動を取るべきだったと気づくはず。
- なぜ〇〇をしたか説明すれば良かった
- 彼女の言い分をもっと聞くべきだった
あなたから連絡すれば、穏やかに話し合いができ、スムーズに仲直りできるかもしれませんよ。
別れなければ良かった
- ふたりで一緒にいた時間が何より楽しかったな
- 彼女の笑顔が忘れられない
このようにあなたを思い出し、別れなければ良かったと思うケースもあります。
喧嘩別れした直後は、感情的になり、不満ばかり溢れるもの。しかし、ふたりの楽しい思い出が消えるわけではありません。
時間が経って冷静になると、寂しさや後悔が押し寄せ、元カノへの愛情を再認識する人も。
穏やかな時間を取り戻したくなり、復縁を望む人もいますよ。
新たな恋を探そう
男性は、新しい恋で過去の恋愛を忘れ、傷を癒やそうとするもの。
そのため、新たな恋を探して出会いの場に行ったり、マッチングアプリをはじめる男性もいます。
元カノとは別の人と付き合い、新しい人生を歩もうと考える人も。
過去の失敗を活かして、次こそは幸せな恋愛をしようと決意するのです。
この場合、あなたには未練がなく、復縁は考えていないかもしれません。
連絡なし=未練がないとは限らない!連絡しない男性心理
元カレから連絡がないと、もう完全に冷めたのではと不安になりますよね。
ここでは、連絡しない男性心理を紹介します。
- すでに恋人がいたらどうしよう
- 連絡しても無視されそう
- 自分から連絡するのが悔しい
未練がないとは限らないので、落ち込むのは早いですよ。
すでに恋人がいたらどうしよう
奥手な男性に多い心理は、「すでに恋人がいるのでは」というもの。
別れて数ヶ月経つと、元カノには新しい恋人がいるはずだと予想する人もいます。
「もし新しい恋人がいたら、今連絡するのは迷惑になる……」
このように考えると、気軽に連絡できないのです。
また、復縁の可能性がないと知るのが怖くて、アクションを起こせずにいる人も。
今更連絡しても復縁は難しいだろうと自己完結し、LINEするのを戸惑うのでしょう。
連絡しても無視されそう
着信拒否や未読スルーなど、連絡しても無視されるのではないかと不安になる男性もいます。
特に、自分から別れを切り出した人は元カノを傷つけたと自覚しているはず。そのため、無視されても仕方ないと思っているのです。
この場合、本当は連絡したい・話したいと思っているのに、勇気が出ないだけ。
自分が傷つくのがこわいという理由で、連絡できない人も少なくありません。
自分から連絡するのが悔しい
男性は、プライドが高い生き物。
特に、恋愛で傷つくのは大の苦手です。
そのため、元カノに自分から連絡するのは、負けた気がして悔しいと思うタイプもいます。
特に、元カレが別れを切り出した場合は、自分から歩み寄るのが情けないと思うはず。
また、未練があると思われるのがいやというプライドもあるでしょう。
別れを後悔する気持ちはあるので、あなたから歩み寄れば再構築できるかもしれませんよ。
復縁したいなら素直になることが大事
男性はプライドが高く、元カノに連絡したくてもできない人が多いもの。
そのため、復縁したいなら意地を張らないことが大事です。
自分から連絡を取り、素直に謝りましょう。
喧嘩別れの場合、その場の勢いや感情に任せて別れを選んだケースも多いので、彼はあなたを嫌いになったわけではないはず。
お互い素直になり冷静に話し合えば、復縁できる可能性は十分にありますよ。
未練がある男性の特徴や行動
元カノに未練がある男性は、意外とわかりやすい傾向にあります。
次のような行動をする人は、まだあなたへの思いが残っているはず。
- 連絡してくる
- 恋人がいないアピールをする
- 元カノのSNSをチェックしている
当てはまることがないか、チェックしてください。
連絡してくる
元カレが連絡してくるのは、まだあなたを好きだから。
ラインや電話でコミュニケーションを取り、あなたがもう怒っていないか、まだ自分を好きか、確認したいのです。
また、別れを後悔する気持ちに気づいてほしいケースも。
もう一度あなたと信頼関係を築いて、復縁するタイミングを伺っているのかもしれません。
彼はかなり勇気を出して連絡をしているはずなので、うれしい場合はその気持ちを素直に伝えましょう。
恋人がいないアピールをする
- SNSでなかなか出会いがないと投稿している
- 友人を通じて自分はフリーだと伝えてくる
- 最近ヒマだとメッセージしてくる
このように、恋人がいないアピールをしてくるのも、あなたに未練がある証拠。
自分がフリーだと知った元カノがどのような反応をするか、知りたいのです。
また、あなたとデートしたいと遠回しに伝えている場合も。
あなたの反応によっては、復縁に向けて積極的にアプローチしてくるかもしれません。
元カノのSNSをチェックしている
元カノのSNSをチェックするのも、未練がある行動のひとつ。
新しい彼氏はいないか、遊んでいる友達のなかに異性はいないかなど、近況を知りたいのでしょう。
これは、復縁できる可能性があるか探っている証拠です。
また、投稿にいいねやコメントをするなど、積極的にコミュニケーションを取ってくるなら、今もあなたが好きだと伝えたいのかも。
しかし友達として投稿をチェックしているだけで、特に深い意味はないケースもありますよ。
復縁したい方向け!今後のアプローチ方法5ステップ
喧嘩別れした彼と復縁したいなら、次のステップに沿ってアプローチするのがおすすめ。
一気に距離を縮めず、同じことを繰り返さない工夫が必要です。
- 冷却期間を設ける
- 原因を振り返り反省する
- どうすれば同じことを繰り返さずに済むか考える
- 自分から連絡し謝る
- 復縁したい意思を伝える
ひとつずつ見ていきましょう。
1. 冷却期間を設ける
喧嘩別れしたら、ひとまず冷却期間を設けましょう。
怒りや不満など、マイナスな感情が落ち着くまで待つことが大事。
少なくとも1ヶ月程度は必要かもしれません。
この期間は
などをして、元カレについて考える時間を減らすのがGOOD。
一度恋愛から離れて別のところに意識を向けると、自分の本音や反省点に気がつくでしょう。
2. 原因を振り返り反省する
喧嘩別れは、どちらか一方が悪くて起こるものではありません。
もちろん、相手にも悪いところはありますが、自分にも間違いはあったはず。
冷却期間中に気持ちが落ち着いたら、客観的に原因を振り返りましょう。
- わがままを言うことが多かった
- ほかの女性に嫉妬しすぎた
- 約束を破ってしまった
このように、自分の振る舞いを反省したり、欠点に向き合うことが大切ですよ。
3. どうすれば同じことを繰り返さずに済むか考える
次は、どうすれば同じことを繰り返さずに済むか考えましょう。
反省や謝罪も大事ですが、実際の行動を変えなければ、以前と同じ理由で相手を傷つけてしまいます。
大切なのは、自分の言動をどのように変えるか、具体的に考えること。
以前と変わっていなければ、せっかく復縁してもまた喧嘩別れになりかねません。
あなたが変化した姿を見せれば、相手も「言動を変えよう」「もっと寄り添ってみよう」などと思うでしょう。
4. 自分から連絡し謝る
プライドが高い男性からの連絡を期待するのは、少し難しいかも。
そのため、彼と向き合う準備ができたら、勇気を出して自分から連絡しましょう。
このとき、まずは自分の過ちを謝罪することが大事。
あなたから謝れば、彼もネガティブな気持ちを解消できて、スムーズに仲直りができるはずです。
ここで相手を責めたり、喧嘩別れの原因を蒸し返すのはNG。
「元気だった?」「この前は感情的になってごめんね」など、穏やかなコミュニケーションからはじめましょう。
5. 復縁したい意思を伝える
とうとう、復縁したい意思を伝えるとき。
勇気が出なければ、「また一緒に過ごしたいな」などと、やんわり気持ちを伝えてもOKです。
ただし、焦って想いを打ち明けるのはやめましょう。
少しずつ連絡頻度や会う回数を増やし、ゆっくりコミュニケーションを積み重ねてからでも遅くありません。
もし彼に未練が残っていなくても、やっぱり居心地が良い・ふたりでいると楽しい、などと思わせることができたら、よりを戻せるかもしれませんよ。
復縁を目指すときに気をつけたいこと
復縁を目指すなら、次のことに気をつけるべき。
- 相手を責めない
- 一気に距離を縮めない
- 周囲の人を頼りすぎない
一度喧嘩で別れた相手とよりを戻すには、慎重な行動が必要です。
くわしく解説しますね。
相手を責めない
このように、なんでも相手だけのせいにするのはNG。
喧嘩別れした以上、元カレも過去の言動を反省し、改善しようとしているはずです。
自分だけ責められると、その気持ちが萎えてしまい、復縁が難しくなります。
そのため、お互いに悪いところがあるから一緒に改善していこう、という気持ちで向き合うべき。
「私はもっと〇〇できるよう頑張るね」など、自分が主体のポジティブな言葉選びを心がけましょう。
一気に距離を縮めない
元カレと一気に距離を縮めないのも、復縁したいときに気をつけるポイントのひとつ。
- 突然会いに行く
- 長文のメッセージを送る
- 急にキスやハグをする
このように相手の気持ちを無視した言動をすると、彼の気持ちが離れてしまいます。
まずは様子を気遣う短いメッセージを送ったり、返信を急かさないなど、ほどよい距離感で接しましょう。
彼がもう一度彼女と向き合いたいと思えるよう、様子を見ながら距離を縮めてくださいね。
周囲の人を頼りすぎない
復縁を目指すとき、周囲の人を頼りすぎるのは控えましょう。
- 仲の良い友達に元カレの気持ちを探ってもらう
- 友達を通じて復縁をせまる
- 同僚に頼んで元カレとコンタクトを取ろうとする
このように、ふたりのコミュニケーションや関係の修復を人任せにしすぎるのは、誠実とはいえません。
周囲を巻き込みすぎると、人任せにしすぎ・自分で行動できないんだ、などと思われるかも。
なるべく自分から直接相手に連絡するなどして、自分の力で新しい関係を築きましょう。
ただ、彼と顔を合わせるきっかけを作ったり複数人で食事をしたり、少し協力してもらうくらいならOKですよ。
まとめ
今回は、喧嘩別れした男の気持ちを紹介しました。
重要なポイントは次のとおりです。
- 別れた直後は元カノにイライラしたり謝ってほしいと感じる男性が多い
- 数ヶ月経つと冷静になりもっと話せば良かったと後悔する
- 連絡しないからといって未練がないとは限らない
- 未練があると別れてからも連絡してきたり恋人がいないアピールをする
- 復縁したいならまずは原因を振り返り自分から連絡することが大事
お互い納得して別れたわけではない場合、どちらもモヤモヤしているはず。
後悔していたとしても、連絡できない男性は多いので、よりを戻したいなら自分から連絡してみてくださいね。