【例文付き】復縁を成功させるLINEの切り出し方10選
別れた相手との復縁を願う場合、どのような流れで話を切り出せば良いのか迷う人も多いでしょう。
さりげない内容のLINEからはじめると、相手との心の距離を徐々に縮められるはずです。
本章では、復縁を成功させるLINEの切り出し方を10選、例文付きで紹介します。
- 相手の誕生日のお祝いから復縁を切り出す
- 相手の趣味から復縁を切り出す
- 相手のSNSの内容から復縁を切り出す
- 相手との過去の思い出から復縁を切り出す
- 悩み相談から復縁を切り出す
- 別れの原因を謝罪するLINEから復縁を切り出す
- 用事から復縁を切り出す
- 新年の挨拶から復縁を切り出す
- 体調を気遣うLINEから復縁を切り出す
- 近況報告のLINEから復縁を切り出す
さっそく見ていきましょう。
1. 相手の誕生日のお祝いから復縁を切り出す
誕生日を祝ってもらうと、誰でもうれしい気持ちになるため、スルーする人は少ないもの。
まずは、お祝いのメッセージだけを送り、相手の反応を待ってみましょう。
【例文1】
「誕生日おめでとう。○○君にとって、幸せな1年になるといいね。」
【例文2】
「誕生日おめでとうございます!仕事は大変だろうけど、身体に気をつけてがんばってください。」
また復縁をにおわすと、誕生日のお祝いは単なるきっかけ作りだったのか、と相手に嫌悪感を与える恐れがあるため注意しましょう。
相手の誕生日のお祝いから復縁を切り出すときは、メッセージにさりげなく名前を入れて、自然にアピールがおすすめです。
2. 相手の趣味から復縁を切り出す
送られた内容に興味関心があれば、自然と返信したくなるものです。
趣味の話であれば、会話が盛り上がる可能性があり、やり取りがスムーズに続くことも期待できます。
【例文1】
「○○のコンサートが発表になったね。今回は応募する予定?」
【例文2】
「○○の新作が出てたから連絡したよ。もう買った?」
このように、相手の趣味から復縁を切り出すきっかけを作ることも、返信の確率を上げるポイントです。
3. 相手のSNSの内容から復縁を切り出す
相手のSNSの内容から復縁を切り出す方法もあります。
SNSの投稿は、興味があるものや他人にも知ってほしいものなどが多いため、話をはじめるきっかけにぴったりです。
【例文1】
「こないだSNSにアップしていた○○のお店が気になってくわしく聞きたいんだけど、時間あるかな?」
【例文2】
「昨日SNSに載せていたご飯屋さんがおいしそうだったから行きたいなと思って。お店って、どのへんにあるの?」
LINEを送るときは、投稿に対する質問をすることで、相手も自然に返信しやすくなりますよ。
4. 相手との過去の思い出から復縁を切り出す
別れが円満であれば、思い出に関連する内容を送るのもおすすめです。
2人に関連する内容であれば、相手が過去を思い出すきっかけになり、距離が近づく可能性があります。
【例文1】
「2人でよく行っていたお店がリニューアルしてたの知ってた?○○君を思い出して連絡しちゃった。」
【例文2】
「○○君が貸してくれた本、今度実写化されるみたいだね!うれしくて連絡したくなった。」
相手との過去の思い出から復縁を切り出すときは、相手を傷つけないように、あたり障りのない内容を送ると良いでしょう。
5. 悩み相談から復縁を切り出す
ちょっとした悩み相談でも、ポイントを抑えると返信の可能性が上がります。
ポイントは、あなたにしか頼れないという内容をメッセージに入れることです。
【例文1】
「仕事で○○について悩んでるんだけど、○○君ならわかるかなと思って、アドバイスもらえないかな?」
【例文2】
「○○君にしか言えないことなんだけど、○○の相談をしたくて…。少し時間作れないかな?」
人に頼られると助けたくなってしまうタイプの人には、悩み相談から復縁を切り出す方法も効果的でしょう。
6. 別れの原因を謝罪するLINEから復縁を切り出す
別れた原因があなたにある場合、まずは素直に謝罪することが大切です。
謝罪の言葉を素直に伝えることで、相手も許す気持ちになり和解するきっかけになるでしょう。
【例文1】
「突然ごめんね。あのとき、私が○○したことを謝りたくてLINEしました。本当にごめんなさい。」
【例文2】
「あなたを傷つけたことをすごく後悔して、ずっと謝りたかった。ごめんなさい。」
別れの原因を理解し改善する意思を示すことで、復縁の第一歩になるかもしれませんよ。
7. 用事から復縁を切り出す
用事を伝えるLINEを送るときは、だれでも答えやすい内容を意識すると良いでしょう。
負担を感じさせない質問であれば、相手も気軽に返信しやすくなります。
【例文1】
「今度、社内で開かれる飲み会の幹事になったんだけど、なかなか決まらなくて。駅周辺でおすすめのお店あるかな?」
【例文2】
「家の片付けをしてたら貸してくれた本が出てきてさ。
久しぶりにお礼も兼ねて渡せたらと思うんだけど、近いうちに時間ない?」
大切なのは、軽い質問や情報交換を目的として自然な流れでLINEを送ること。
相手との関係性が悪くなければ、返信してくれる可能性があります。
8. 新年の挨拶から復縁を切り出す
新年の挨拶は気軽に送れるLINEの一つで、自然にやり取りをはじめるきっかけになります。
新年の挨拶は、社交辞令ととらえることが多いため、相手があまり負担を感じずに返信をしてくれる可能性があります。
【例文1】
「あけましておめでとう。今年もよろしくね。時間があれば、今度みんなで集まらない?」
【例文2】
「あけましておめでとう。今年も○○君にとって良い1年となりますように。」
ポイントは、新年のあいさつに友達にも送れるようなひと言をプラスすることです。
復縁したい気持ちを出しすぎると引かれるので、あえて友達と同じ内容にしても良いでしょう。
9. 体調を気遣うLINEから復縁を切り出す
周囲で感染症が流行り出した時期にLINEを送ることも、自然にやり取りをはじめるきっかけとなります。
心配しすぎて重たく思われたり、復縁を意識していると感じられたりするため、軽い内容を心がけましょう。
【例文1】
「元気?○○(共通の友人)もこの間体調崩して、大変だったみたい。
風邪が流行ってるから○○君も体調に気を付けてね。」
【例文2】
「久しぶり。仕事が大変な時期になるから、無理をしすぎず、体調に気を付けてね。」
体調を気遣うLINEから復縁を切り出すときは、最初から過度に心配する内容になって引かれないようにすることが大切です。
10. 近況報告のLINEから復縁を切り出す
別れても相手との関係性が悪くない場合は、近況報告のLINEから復縁を切り出す方法もあります。
自分の近況報告や共通の話題から入り、相手にも質問することで返信しやすい内容になります。
【例文1】
「突然連絡してごめんね。この前○○に行ったら偶然○○(共通の友人)と会ったんだ。
○○君どうしてるかなと思って連絡しちゃった。元気にしてる?」
【例文2】
「久しぶり。仕事で海外のことも扱うようになって英語の勉強をはじめたんだ。
○○君英語得意だったよね。おすすめの勉強法ある?」
恋愛感情を悟られない内容にすることと、返事がこない場合に追撃LINEをしないよう注意しましょう。
復縁LINEを切り出す前にやるべきこと
復縁したくていきなりLINEを送っても、うまくいかないことが多いです。
相手とやり直すチャンスを手に入れるために、復縁ラインを切り出す前にやるべきことを紹介します。
- 十分な冷却期間を設ける
- 別れた原因を客観的に分析する
- 相手の気持ちを考える
- 自分磨きをする
それぞれ見ていきましょう。
十分な冷却期間を設ける
別れてすぐはお互いに気持ちが混乱しているため、復縁したいことを勢いで伝えても叶わない可能性があります。
冷却期間には個人差がありますが、1ヶ月から3ヶ月ほど置くのがベストです。
その間に相手への未練や依存が和らぎ、気持ちが整理されるでしょう。
またお互いに気持ちの整理がつくことで、落ち着いて話し合いができるようになるものです。
ただし、相手から先に連絡が来た場合は無視する必要はなく、落ち着いて連絡を取り合い相手の様子を見てみるのも良いでしょう。
別れた原因を客観的に分析する
復縁したい場合に最も重要なのが、別れた原因を客観的に分析することです。
復縁できたとしても、別れた原因がわからないままだと同じことを繰り返して破局する確率が高くなります。
なぜ別れてしまったのか、どのように改善したら良いのか、歩み寄れることはあるのかなど考え、あなた自身が変わる努力をすることが大切です。
別れた原因を見つめ直すことで、2人の関係性が改善され、復縁後に幸せを感じる場面が増えていくでしょう。
相手の気持ちを考える
あなたの思いを伝えることは大切ですが、同じくらい相手の気持ちも大切です。
相手の気持ちを考え、思いやりを持つことは、2人の信頼関係を取り戻すうえでも重要です。
相手が忙しいタイミングではないか、一人よがりな内容になっていないかなど、LINEを送る前に一度確認してみましょう。
相手の気持ちを考えることが、復縁LINEを成功に導く1歩になりますよ。
自分磨きをする
冷却期間を利用して自分磨きをするのも、復縁の可能性を高める方法の一つです。
教養を深めたり、ファッションやメイクの勉強をしたりすることで、さらに魅力的になった自分で相手にアプローチできます。
また、自分磨きをすることで周りを見る視点が変わり、新しい自分に出会うこともできるでしょう。
グレードアップしたあなたは今まで以上に輝き、幸せを感じられる人になっているはずです。
復縁LINEを切り出すベストなタイミング
十分な冷却期間を経たあとも復縁を望んでいる場合は、タイミングを見計らって連絡するのがおすすめ。
復縁ラインを切り出すベストなタイミングは人それぞれであり、以下のようなタイミングで行動する人が多い傾向にあります。
- 別れてから1~3か月後
- 自分磨きをして魅力が上がったとき
- 別れの原因を改善したとき
- 元恋人が恋人を欲しいと思っているとき
- 元恋人が別れたことを後悔しているとき
1つずつ解説していきます。
別れてから1~3か月後
相手と距離を置いて、お互いに冷静になったころに連絡をとってみましょう。
多くの人が別れてから1〜3か月後に連絡する傾向があります。
また相手が戸惑わないためにも、短文で気軽なメッセージを送り、返信しやすい文章を心がけましょう。
冷却期間を置いたても相手の気持ちはわからないため、砕け過ぎた内容にならないことがポイントです。
自分磨きをして魅力が上がったとき
自分磨きをして、以前より自信を持てるようになったタイミングで連絡することもおすすめです。
別れたときより魅力が増したことに相手が気づき、再び振り向いてくれる可能性があります。
またSNSでつながりがある場合は、さりげなく今のあなたをアピールするのも良いでしょう。
自分磨きをして輝いているあなたを魅力的に思って、相手から連絡が来るかもしれませんよ。
別れの原因を改善したとき
あなたに原因があって別れた場合、原因を改善したタイミングで連絡をとるのがおすすめです。
復縁を願っていても、原因の改善には強い思いと努力が必要です。
そのため、原因を改善する姿勢は相手に本気度として伝わるでしょう。
また原因がわからないときは、別れたときのことや今までのLINEを客観的に見直してみるのもGOOD。
案外、些細なことがきっかけになっていることもありますよ。
元恋人が恋人を欲しいと思っているとき
元恋人が恋人を欲しいと思っているタイミングと合えば、復縁できる可能性があります。
しかし、元恋人に対して恋人がほしいことを打ち明ける人は少ないでしょう。
そのため、相手の行動や態度から心理を見極める必要があります。
もしあなたと復縁したい場合は、SNSであなたの投稿に反応したり、デートに誘いたい様子があるかもしれません。
相手の気持ちとあなたの行動のタイミングが合えば、復縁に大きく近づけるでしょう。
元恋人が別れたことを後悔しているとき
元恋人が別れたことを後悔しているときに連絡をとると、復縁しやすいでしょう。
2人で過ごした日々に名残惜しさがあったり、あなたのことを考えていたりする場合、あなたと同じ状況である可能性が高いからです。
また相手が新しい出会いに積極的な様子がない場合は、別れたことを後悔していることも。
別れたあともあなたを気にかける様子があれば、相手の気持ちがあなたに向いている可能性が高いですよ。
復縁LINEの送り方
復縁をしたいときに、どのようにLINEを送ればうまくいくのか悩む人も多いでしょう。
送り方によっては、相手に負担と思われて返事がこないことも。
復縁LINEのポイントは以下のとおりです。
- 時間帯や連絡頻度は相手に合わせる
- 長文LINEは避けシンプルな内容を送る
1つずつ見ていきましょう。
時間帯や連絡頻度は相手に合わせる
復縁LINEの返信率を上げるには、時間帯や連絡頻度を相手に合わせることが大切です。
せっかく送ったLINEも、相手にとって忙しい時間や都合の悪い時間であった場合、不快感からブロックされることも。
早朝や深夜、仕事中の時間帯は避け、相手の連絡頻度に合わせることが無難です。
相手が落ち着いて対応できる時期を見極めて行動することで、あなたの思いが受け入れてもらいやすくなります。
長文LINEは避けシンプルな内容を送る
1通目の復縁LINEは、特に短文で返信しやすい内容であることが大切です。
久しぶりにきたLINEが長文であれば、読むこと自体面倒に思われ返信率が下がることも。
そのため、体調を伺ったり相手の近況を聞いたりと、さりげない内容がおすすめです。
相手に思いをぶつけると復縁が難しくなる場合もあるため、できるだけ長文LINEは避けシンプルな内容を送ることを意識しましょう。
元カレや元カノに復縁LINEを送るときのNG行動
復縁したい場合、新しい恋人ができないうちに相手に気持ちを伝えたいと感じる人が多いでしょう。
しかし、一方的な感情で突っ走ると、復縁が叶わず悲しい思いをすることも。
元カレや元カノに復縁LINEを送るときのNG行動としては、以下のとおりです。
- 突然復縁を切り出す
- 復縁をしつこく求める
- 過去ばかり懐かしがり後ろ向きなLINE
- 彼氏面や彼女面をする
くわしく見ていきましょう。
突然復縁を切り出す
自分の気持ちを伝えるときに、勢いに任せて行動する人もいますが、突然復縁を切り出してもうまくいかないことが多いものです。
また突然思いを伝えられた相手は、動揺して気持ちに整理がつかないまま復縁を断る可能性もあります。
そのため、相手に好意があることを言動で示し、少しずつあなたの気持ちに気づいてもらうことで、復縁の話を落ち着いて聞いてもらえるはず。
段取りを考えて計画的に行動することは、復縁を成功させるためにも大切です。
復縁をしつこく求める
焦る気持ちで復縁をしつこく求めることは、逆効果になります。
相手は、自分の気持ちを考えてくれないあなたを見て、いやな気持ちになるはず。
自分を理解してくれる人とつき合いたいと思うことは自然な気持ちで、一方的に気持ちを伝えてくる相手を受け入れられないと感じる人は多いものです。
何度も連絡をしたり、しつこく思いを伝えたりすると、相手に恐怖や面倒などのマイナスイメージを与えてしまうでしょう。
過去ばかり懐かしがり後ろ向きなLINE
復縁LINEの始めから、つき合っていたころの内容ばかり送っていると、ネガティブな印象を与えてしまいます。
過去に縛られ、別れる前と何も変わっていないように思われることも。
そのため、ある程度関係性が修復されてから少しだけ話題に出すようにしましょう。
2人の明るい未来を想像できないやり取りでは、復縁が遠のいてしまうことも。
久しぶりに連絡をとりはじめたのなら、過去ばかり懐かしがり後ろ向きなLINEを送るのは控えましょう。
彼氏面や彼女面をする
彼氏面や彼女面をすると、鬱陶しく思われることもあるためNGです。
別れているのに以前のように連絡すると、不快な思いを抱かれ、距離を置かれることも。
相手の時間や気持ちを尊重し、LINEの内容を今一度読み返してみましょう。
友達にも送れる内容か、不快に思われない内容か確認して、彼氏面・彼女面のメッセージは送らないことが大切です。
復縁LINEに返信がきたときの対応方法
緊張しながら送ったLINEに返信が来たら、どのように返事をすれば相手とやり取りが続くのか不安に感じる人もいるかもしれません。
落ち着いて対応することで、相手との関係性を取り戻すきっかけになるでしょう。
復縁LINEに返信が来たときの対応方法は以下のとおりです。
- 返信はすぐに開封しない
- 返信をするのは1~3時間後
- 元恋人に合わせて絵文字やスタンプを使う
さっそく見ていきましょう。
返信はすぐに開封しない
落ち着いて対応するために、相手からの返信はすぐに開封しないこともポイントです。
また、ある程度時間を置くことで、相手の返信を待っていたことをカモフラージュできるでしょう。
具体的には15〜30分ほど時間を空けて開封することがおすすめですが、いつも一定の時間だと作戦がバレる可能性があります。
そのため、ときにはすぐ開封したり、遅くしたりと時間をバラバラにしてみてくださいね。
返信をするのは1~3時間後
返信をするのは1〜3時間後がおすすめです。
開封と同様、すぐに返信すると相手からのLINEを待っていたことがバレてしまうことも。
また、いつも返信が早いと、相手にプレッシャーを与えやり取りを重荷に感じさせるケースもあります。
負担を感じさせないためにも、落ち着いて内容を考え、1〜3時間後を目安にすると良いでしょう。
元恋人に合わせて絵文字やスタンプを使う
LINEの文章にどのくらい絵文字やスタンプが使われているかにも着目しましょう。
元恋人よりもスタンプや絵文字を豊富に使ってしまうと、会話の波長が合わないと感じ、相手がつかれてしまうことも。
絵文字やスタンプの有無、文字の量など似たようにすることで、相手にとって心地よいLINEの文章になるはずです。
LINEでは、元恋人に合わせて絵文字やスタンプを使うことで、お互いに心地よい会話ができるでしょう。
まとめ
本記事では、復縁LINEの切り出し方や復縁成功率を高める例文を紹介しました。
大切なのは以下のポイントです。
- 復縁LINEを切り出すときは友達にも送れるような軽い内容がおすすめ
- 復縁LINEを送る前に自分磨きや別れた原因の改善に努めることが大切
- 復縁LINEのベストタイミングは自分磨きで自信を持てたとき
- 復縁LINEのNG行動は突然復縁話をしたりしつこく連絡すること
- 復縁LINEの返事が来た場合は絵文字や文章量などを相手に合わせることが大切
復縁LINEで重要なことは、1通目から復縁を迫らないことです。
相手と他愛もない話で関係性を徐々に取り戻しながら、タイミングをみて復縁話を持ちかけましょう。
復縁できるかどうかは2人の気持ちしだいですが、しっかりあなたの気持ちを受け取って、返事を考えてもらう可能性が高くなりますよ。