生き霊とは?意味や特徴
まずは、生き霊の意味や特徴を解説します。
- 生き霊の定義
- 幽霊との違い
- 発生する原因
- 飛ばし方
幽霊と何が違うのか、どのように飛ばすことができるのか、見ていきましょう。
生き霊の定義
生き霊とは、誰かに対する強い感情が形になったエネルギーのことです。
特に、恨みや嫉妬といったマイナスの気持ちが、生き霊になりやすいといわれています。
幽霊とは違い、生きている人間から自然に放たれるのが特徴。
生霊が及ぼす影響は、次のようなものです。
- 強く恨んでいる相手に影響を与える
- 相手の元気を奪い疲労感やだるさを引き起こす
- 不運を招きトラブルや失敗が続くようになる
自分では気づかないうちに、誰かの魂の影響を受けている可能性もありますよ。
幽霊との違い
幽霊は、亡くなった人の魂。この世に未練があり、成仏できないときに現れます。
一方で生き霊は、生きている人の強い感情がエネルギーとなり周囲に影響を与えるもの。
嫉妬や怒りなどのマイナス感情が原動力なので、その力はかなり強いですよ。
ただ、愛情や応援の気持ちが生き霊になる場合は、良い影響をもたらすことも。
活躍している芸能人は、良い生き霊に支えられている人が多いそうです。
発生する原因
生き霊は、強い感情がコントロールできなくなったときに発生します。
「あの人を許せない」「どうして私だけ……」といった思いが原動力となり、相手に向かうのです。
きっかけとなるのは、激しい怒りや嫉妬、未練が絡む恋愛などの不安定な感情。
自分では気づかなくても、負の感情が心の中に溜まり続けた結果、魂を飛ばしてしまうこともありますよ。
生き霊の飛ばし方
生き霊を無意識に飛ばす人もいれば、意図的に飛ばす人もいます。
飛ばし方は、
- 嫉妬や憎しみなどの強い感情を抱く
- 瞑想したり集中する
などです。
いやなことをしてくる人や自分を傷つけた人に対して、「不幸になってほしい」「あいつを絶対許さない」などと考えた経験がある人は多いはず。
このような思いが強くなりすぎると、その感情がエネルギーとなり飛んでいきます。
生き霊がついたらどうなる?症状一覧
誰かの生き霊がつくと、さまざまな症状があらわれます。
最近不調が続いているけれど病気ではないなら、誰かの念が原因かもしれませんよ。
ここでは、よくある症状をくわしく見ていきましょう。
よくある症状
生き霊がついたときの症状は、初期と中期で少し異なります。
【初期】
- 寝つきが悪くなかなか眠れない
- しっかり寝ても疲れが取れずだるさを感じる
- 集中力が続かず仕事や家事にミスが増える
【中期】
- 常に体が重く疲れが抜けない
- 特定の人のことばかり考えてしまい頭から離れない
- 普段しない行動を取ることが増え自分でも違和感を覚える
初期の段階では、ストレスや疲労と勘違いされやすい傾向にあります。
しかし中期になると、魂が感情や行動にも影響を与えるので、自分でもはっきり気づくでしょう。
末期の症状
生き霊の影響が深刻になると、心身に重い負担を与えます。
例えば、次のようなもの。
- 慢性的な疲労感が続く
- 感情の浮き沈みが激しくなる
ひどい場合は、ノイローゼに近い状態に陥り、無気力な状態が続くでしょう。
これらの症状が出ると、心身のバランスを崩し、回復が難しくなる恐れがあるため注意してくださいね。
生霊の跳ね返し方
生き霊がついてしまったら、一生そのままというわけではありません。
自分や周りの力を使い、跳ね返せるのです。
ここでは、跳ね返し方を紹介。
- パワースポットを巡る
- 塩やお香で除霊する
- パワーストーンやお守りを身につける
- 神社で除霊してもらう
- 自分で浄化する
- 縁切りをする
初期や中期の症状が現れているなら、まずは自分でできることから試してみましょう。
パワースポットを巡る
生き霊を跳ね返したいなら、神社やお寺などのパワースポットに足を運びましょう。
一度訪れただけで跳ね返すのは難しいため、何度も通うのがおすすめです。
繰り返し参拝すると心身が浄化され、悪い運気や念を遠ざける効果も。
特に、神社やお寺は清らかなエネルギーに満ちており、参拝するだけで気持ちが軽くなりますよ。
祀られている神様に心を込めて挨拶をすれば、あなたを守ってくれるでしょう。
塩やお香で除霊する
塩は古くから浄化の力があるとされ、悪い霊や運気を寄せつけないために使われています。
お風呂に清酒や粗塩を入れて首まで浸かると、心身共にスッキリするでしょう。
また、お香を炊くのも効果的な方法です。
ただし、塩やお香では、強い恨みや嫉妬から生まれる魂を完全に追い払うのは難しい場合も。
強い負のエネルギーを感じるときは、ほかの方法を試してみてください。
パワーストーンやお守りを身につける
パワーストーンを持ち歩いたりアクセサリーとして身につけることも、身を守る手段のひとつ。
ただしパワーストーンは、マイナスのエネルギーも吸収する性質を持っている点に注意しましょう。
持ち主の代わりに受けたマイナスのエネルギーが石の内部に溜まると、悪い影響を及ぼすことも。
そのため、信頼できる占い師に石の状態を確認してもらい、定期的に浄化することを忘れないでください。
神社で除霊してもらう
神社で除霊してもらい、生き霊を跳ね返せる場合もあります。
除霊ができる有名な神社は、
- 太宰府天満宮(福岡)
- 佐野厄除け大師(栃木)
- 晴明神社(京都)
など。
これらの神社は、厄除けや浄化のご利益があるとされている場所です。
本格的な除霊を希望するなら、ぜひ行ってみてください。
自分で浄化する
セルフ浄化を習慣にするのもGOOD。
清潔な空間にいるだけで、気持ちが軽くなります。
具体的な方法は、
- 部屋をしっかり掃除する
- 清潔な衣類を身につける
などを意識すること。
また、お墓参りに行くのも効果的ですよ。
先祖への感謝を伝えることで心が穏やかになり、本来の自分を取り戻せます。
マイナスな感情に振り回されているときこそ、自分自身を整えましょう。
縁切りをする
縁を切ることも、跳ね返す方法のひとつ。
縁切りで有名な神社(京都の安井金比羅宮)に行ったり、占い師や霊能者に縁切りをしてもらいましょう。
生き霊を飛ばしてくる相手とは、情報のやり取りを完全に絶つべき。
もし相手と縁を切るのが難しいなどの事情がある場合は、必要最低限の会話にとどめて距離を取ることが大事ですよ。
一時的につらい思いをするかもしれませんが、縁を切れば心が自由になり気になる症状も消えるでしょう。
【番外編】その他の対処法
周囲の人と積極的に関わる方法も、悪い魂を寄せ付けないために良いとされています。
霊は孤独を好むもの。他人に理解されず、ひとりでいる人間につきやすいのです。
植物を育てたり、心が落ち着く趣味に取り組んだりして、ポジティブな環境を作ることも効果的。
あなたが明るく毎日を過ごせば、ネガティブなエネルギーは遠ざかるでしょう。
また、あなたに執着している相手に心当たりがあるなら、その人としっかり話し合う機会を作るのもおすすめです。
話し合って誤解が解ければ、生き霊は離れますよ。
生霊がつきやすい人の特徴
実は、生き霊がつきやすい人には共通する特徴があります。
それは次のようなもの。
- 感情的になりやすい
- 寝つきが悪い
- 運が悪い
当てはまる項目がないか、チェックしてみてください。
感情的になりやすい
霊に対する抵抗力が弱い人は、生霊に狙われやすいとされています。
その特徴のひとつが、感情的な性格です。
例えば、
- ついカッとなってしまう
- あんなことをするんじゃなかった……とよく後悔する
などに当てはまる人は、魂の影響を受けやすいはず。
感情が高ぶるとエネルギーのバランスが乱れ、霊が入り込みやすいスキを作ります。
寝つきが悪い
生き霊が憑きやすい人は、霊媒体質であることが多いもの。
この体質は遺伝する場合もあり、家族や近親者にも同じ特性が見られます。
特に、寝つきが悪い、という悩みを抱える人には霊がつきやすい傾向にあります。
睡眠の質が悪くて十分な休息が取れないと、心身が疲れて霊の影響を受けやすくなるのです。
まずは、睡眠環境を整え、リラックスできる時間を意識的に作ってみてください。
運が悪い
- 子どもの頃からくじ運が悪い
- なぜかトラブルに巻き込まれる
このように運が悪い自覚がある人は、霊全般がつきやすい体質。
悪い霊の影響を受けやすい傾向にあります。
しかし、霊に敏感な人は、良い霊や神様に好かれやすい特徴も。
そのため、自分のエネルギーを整え、ポジティブを意識すれば、ほかの人より幸運を引き寄せられるでしょう。
生き霊には敵と味方がいる!
生き霊は、相手にマイナスの影響を与えるだけではありません。
敵になるのは、嫉妬や憎しみなどの強い負の感情を持つ魂。
自分の内部に入り込んで精神的な疲労や混乱を引き起こし、最悪の場合には心を病む原因となるでしょう。
一方、応援や愛情といったポジティブなエネルギーを送ってくれる生き霊もいます。
人間味がある人や、自信があり堂々としている人には、良い魂がつきやすいそう。
自分を大切にし、前向きに毎日を過ごしていれば、誰かの魂が味方になってくれるかもしれませんよ。
生き霊がついているか不安なら占い師に相談しよう
生き霊がついているのでは……?と少しでも不安を感じている方は、占い師に相談する方法がおすすめです。
占い師のなかには、霊視や除霊ができる人も。
相談すれば、あなたに強い念を飛ばしているのは誰なのか、これからどうすれば良いのかなどを、具体的に教えてくれるでしょう。
心身の不調や負のエネルギーを感じている場合、それは気のせいではないかもしれません。
相談した結果、不調の原因がわかり改善する可能性もあるので、一度話を聞いてみてください。
まとめ
今回は、生き霊について解説しました。
大事なポイントをまとめます。
- 生き霊は誰かに対する強い感情が形になったエネルギー
- よくある症状は寝れなくなったり体が重くなるなど
- 感情の浮き沈みが激しくなり無気力な状態が続くのは末期の症状
- パワースポットに行ったりお守りを身に着けると跳ね返せる場合がある
- 神社で除霊や縁切りをする方法も効果的
- 感情的になりやすい人は生き霊がつきやすい
誰かの霊がついてしまい、心身が不調になるのはよくあること。誰かがあなたに強く嫉妬しており、生き霊を飛ばしているのかもしれません。
早いうちに対処をしないと不調が長く続いてしまうので、まずは占い師に相談してみてくださいね。



