どこからが浮気?浮気の基準【女性の意見】
「浮気」の基本的な意味は、パートナー以外と交際することです。
しかし実際は、好きになったり一度だけ関係を持ったことを、浮気と呼ぶことがよくあります。
浮気の定義は、人それぞれ違うもの。
RAYSEEがおこなった調査では、「どこからが浮気だと思いますか?」という質問に対し、一番多い回答が男女ともに「性行為」でした。
ただ、なかにはボディタッチや連絡を取る行動も、浮気と考える人がいるとわかるでしょう。
この結果から見えてくるのは、ボーダーラインの差が大きいため、「これは大丈夫だろう」と思っていることが、恋人にとっては浮気の可能性があるということ。
考え方の差に気づかず付き合っていると、大きなトラブルになりやすいのです。
まずは、女性が考える浮気の基準を紹介します。
- 肉体関係を持つ
- キスをしたり手をつなぐ
- ふたりきりで出かける
- 気持ちが動いたら
- マッチングアプリに登録したら
くわしく見ていきましょう。
肉体関係を持つ
彼氏がほかの異性と肉体関係を持ったとき、浮気と判断する女性は多いもの。
なぜなら女性は、体の関係を結ぶ=愛情があると解釈するからです。
彼女を傷つけるとわかっている行動をするのは、立派な裏切り行為ですよね。
食事に行ったり買い物に付き合うくらいならまだ許せるけれど、一夜をともにしたら終わり。
女性にとっては、それくらい重大なことなのです。
なかには勢いだけで彼女以外と肉体関係を持つ人もいますが、女性にはその気持ちが理解できません。
キスをしたり手をつなぐ
ほかの女性との過剰なスキンシップを、浮気の基準と考える人も。
つまり、キスをしたり手をつなぐのは、完全に一線を越えた行為なのです。
日本では、友達とあいさつ代わりにキスをすることや、手をつないで街を歩くのは一般的ではないもの。
そのため、どれだけ彼氏がただの女友達だと言い訳しても、相手に対して好意があると考えてしまうでしょう。
また、キスなどのスキンシップを続ければ、いつかは体の関係にいたると予想できるため、浮気心があるはずだと疑うのです。
ふたりきりで出かける
ふたりきりで出かけた時点で、裏切り行為と感じる女性もいます。
本命の彼女がいるのにわざわざふたりで食事したり、遊びに出かけたら、その女性に特別な感情があると疑うのは当然のこと。
特に次のようなケースでは、ますます不信感が高まるでしょう。
女性とふたりでディナーをして、なおかつお酒を飲んでいるとなると、体の関係があると想像するもの。
ただ浮気を疑うだけでなく、不安にさせる行動を平気で取る彼氏に嫌悪感すら抱きます。
気持ちが動いたら
女性にとって、彼氏が自分以外の異性に興味を示すのはかなりショックなこと。
それだけで、浮気ととらえる傾向があります。
その理由は、体の関係がないのに相手のことを考えている=かなり本気といえるから。
彼氏の気持ちがほかの女性に動いたとき、自分はもう愛されていないと思うでしょう。
スキンシップをまったくしていない心の浮気のほうが本気度が高いともいえるので、深く傷つく女性は多いですよ。
マッチングアプリに登録したら
彼氏がマッチングアプリに登録したときも、浮気の基準のひとつ。
そもそもマッチングアプリは、異性との出会いを求めている人が利用するもので、彼女がいる人には必要ないものです。
新しく恋人を作り乗り換えようとしている、遊び相手を探しているなど、女性が疑いを持つのも無理はありません。
もちろん、アプリ内でほかの女性と連絡を取り合っていたら、完全にアウト。
浮気を確信し、彼氏への信頼を完全に失う原因にもなります。
どこからが浮気?浮気の基準【男性の意見】
男性の浮気の基準も、基本的には女性と同じです。
しかし先ほど紹介したアンケート結果からわかるとおり、男性は女性より「気持ちが動いたら浮気」と考える人が少ない傾向にあります。
よって、キスや性行為などをしない限り浮気ではない、と考える人が多いのでしょう。
ここでは、男性が考える浮気の基準を紹介。
- 肉体関係を持つ
- キスをしたら
- ふたりきりで夜に会う
くわしく解説しますね。
肉体関係を持つ
男性にとっても、彼女が誰かと肉体関係を持つのは耐えられないできごとです。
具体的な男性の意見は、
- ふたりきりで会うのは許せるけれどホテルに入ったらNG
- たとえ本気ではなくても体の関係を持つのは許せない
など。
ほかの男性と関係を持った彼女を、今までと同じように愛するのは難しいでしょう。
浮気と判断して、別れを考える人も多いはず。
ただなかには、体の関係にさえ至らなければ、多少のスキンシップはOKと考える男性もいますよ。
キスをしたら
ほかの男性とのキスを、浮気の基準としている人もいるもの。
キスは恋人とだけする特別な行為で、たとえ軽いノリだとしても心変わりを疑います。
また、基本的に男性は、女性=遊びの恋をしないという考えがあるそう。そのため、彼女に浮気されるとは思ってもいないのです。
無条件に恋人のことを信用するので、彼女が自分以外の誰かと恋人同然のスキンシップを取るのは、当然受け入れられないでしょう。
ふたりきりで夜に会う
彼女が異性と食事に行くくらいなら、気にしない男性は少なくありません。
ただ、ふたりきりで夜に会うのは浮気に該当するという意見も。
男女が夜に会うと、恋愛感情が芽生えたり良い感じのムードになって、体の関係に進展しやすいとわかっているからです。
特に、自分以外の男性と夜のデートに行ったことを彼女が隠している場合は、浮気と確信するもの。
ふたりで会ったと堂々と言えないなら、何かあったに違いないと判断するのです。
女性の方が浮気の線引きに厳しい傾向がある
男性よりも女性のほうが、浮気に対する考えは厳しいもの。
厳しく線引きするのは、男は浮気する生き物という考えがあるからです。
男性は肉体関係を持った時点で浮気ととらえる人が多いですが、女性の場合はもっと早い段階で警戒しはじめます。
また、
- スマートフォンを常に持ち歩くようになった
- スマートフォンを表向きに置かなくなった
- 最近やけに機嫌が良く優しい言葉をかけてくる
など、彼氏の何気ない発言や態度から、浮気を見抜くケースも。
ほかの女性に恋愛感情がある、誰かとこっそり会っていると察して、それが事実だとわかれば裏切りと判断するでしょう。
学生と大人で異なる浮気のボーダーライン
大学生や高校生の恋と、大人の恋愛は異なるもの。
すべての学生に当てはまるわけではないですが、学生は手をつないだりふたりで食事をするだけで浮気だと考える人が多いようです。
体の関係の有無は、二の次。
その前の段階で裏切り行為だと認識する人が多いので、大人よりも浮気かどうかでもめるケースがよくあるかもしれませんね。
恋人と浮気の基準でもめないために必要なこと
浮気の基準がもともと合うカップルは、なかなかいません。
ただ、男女の問題でケンカになれば、修復できないほどふたりの間に溝ができる可能性もあります。
そうならないためには、次のことが必要。
- どこからが浮気と思うか話し合う
- されたらいやなことを伝える
- お互い納得する答えが出るまで話し合う
ひとつずつ見ていきましょう。
どこからが浮気と思うか話し合う
恋人と浮気したかどうかで揉めるのは、意見交換していないことが原因のひとつ。
どこからが浮気と思うか、なるべく早めに話し合っておきましょう。
たとえあなたとは考えが違っても、責めるのでなくまずは受け入れるべき。
例えば仕事で異性とふたりきりで会うなど、どうしようもない事情は理解してあげましょう。
浮気の基準は、カップルによって異なるもの。
だからこそ、ふたりでルールを作ることが必要ですよ。
されたらいやなことを伝える
されたらいやなことをしっかり伝えれば、浮気の基準で揉めないはず。
「これをされたら不安になる」「裏切りだと感じる」と、はっきり言うだけですれ違いを防げます。
どれだけ仲良しのカップルでも考えが違うのは当たり前で、浮気と誤解される行動を悪気なく取ってしまうことも。
例えば、相手がほかの異性とふたりで会ったことが許せないなら、素直にその気持ちを伝えましょう。
また、相手の意見もしっかり聞いておくべき。
お互いが浮気の心配をさせない行動を心がければ、良い関係をキープできますよ。
お互い納得する答えが出るまで話し合う
浮気の基準についてただ意見をいい合うだけでなく、ふたりで答えを出すのが最も重要。
お互い納得する答えを出さなければ、すれ違いが生じて頻繁にケンカになり、関係を続けるのも難しくなります。
特に次の行動は、あとで揉める原因になるため要注意。
- 一方的に自分の意見だけ伝える
- 相手の考えを受け入れて自分だけが我慢する
納得できるまで何度でも話し合い、どこからが浮気か共通の基準を決めましょう。
相手の浮気が発覚した場合はどうする?
相手の浮気が発覚したら、許せますか?
RAYSEEがおこなった調査では、「浮気されたら別れるか、許すか」の質問に対し、62.7%の人が「経緯を聞いて判断する」と回答しました。
33.6%は「別れる」、3.8%は「許す」と回答しています。
ここでは、浮気が発覚したらどうするべきか、5つのステップで解説。
- まずは事実確認をする
- 相手の気持ちを聞く
- いったん離れて自分の気持ちを整理する
- 別れるかこのまま付き合うか話し合う
- 浮気の基準についてよく話しあう
特に浮気かどうかあいまいな場合は、まず経緯を聞くのがおすすめですよ。
1. まずは事実確認をする
恋人の浮気が発覚したら、まずは事実確認をおこないましょう。
なぜなら、あなたが浮気されたと思い込んでいるだけで、実際には誤解というケースもあるからです。
本当のことを知るためには、とにかく話し合う時間を設けるべき。
浮気相手が誰で、いつから関係を持っていたのかなど、しっかり追及しましょう。
ただ、感情的になって恋人を責めると、嘘をつかれる恐れがあるもの。
落ち着いて、冷静に話し合ってください。
2. 相手の気持ちを聞く
実際に浮気しているとわかったら、次にすべきなのは恋人の気持ちを聞くこと。
浮気をした理由など、相手の本心を知ることで、今後ふたりの関係をどうするのがベストか答えが見つかります。
特に、次のことははっきりさせておきましょう。
- 浮気相手に本気なのか
- 自分への愛情は冷めているのか
浮気相手を好きになっていたり、もうあなたを愛していないなら、別れを選ぶべき。
しかし恋人の気持ちが揺れているなら、急いで答えを出す必要はありません。
3. いったん離れて自分の気持ちを整理する
浮気が発覚したときは、一時的に距離を置くのも大切。
勢いで別れを決めて後悔しないためにも、恋人と離れて自分の気持ちを整理しましょう。
また、裏切られた悲しみに浸るのではなく、今後についてしっかり考える時間にすべき。
答えを見つけるためには、次のことを実践するのがGOODです。
- 自分の本音を紙に書き出す
- 信頼できる人に相談してみる
恋人に対する素直な気持ちを文字にすると、今後に関するベストな選択が見つかるかも。
また、友人に話を聞いてもらうと傷が癒やされ、冷静に自分と向き合えるでしょう。
4. 別れるかこのまま付き合うか話し合う
気持ちの整理がついたら、別れるかこのまま付き合うかふたりで話し合いましょう。
あなたが関係を続けたいと望んでいても、相手は迷っているかも。このタイミングでお互いの考えを伝え合うのは、必要不可欠です。
ただ、話し合いがスムーズに進まないことも。
次のようなケースでは、たとえお互い別れる気がなくても関係修復は難しいでしょう。
- 相手が反省している素振りを見せない
- 相手を信用できず責めてしまう
真剣に向き合っても問題解決につながらないなら、無理に一緒にいる必要はありません。
5. 浮気の基準についてよく話しあう
別れないと決めたら、同じことが起きないよう徹底すべき。
ふたりの間で浮気の基準に違いがある場合は、これを機によく話し合いましょう。
恋人にどのようなことをされたら不快で、浮気と判断するか、あなたの考えを素直に伝えてください。
そうすると、相手は自分の何がいけなかったかを理解し、今後は絶対にしないと誓うはず。
また、浮気に関するルールを作っても、お互いに納得していなければ意味がありません。
ふたりの意見を取り入れて基準を決めれば、関係は良い方向へ進んでいくでしょう。
浮気されないための対処法
できれば、好きな人に裏切られるのは避けたいですよね。
最後に、浮気されないための対処法を紹介します。
- 隠し事を作らない
- お互いに予定を把握する
- 普段から愛情表現や感謝を忘れない
普段からの関係やどれだけ信頼できているかが重要なので、ぜひ実践してみてください。
隠し事を作らない
なんでも話せるカップルほど信頼し合っていて、お互い浮気する気にならないもの。
隠しごとを作らないのは、浮気されないための効果的な対処法ともいえます。
例えば、
- 日常で起きた些細なできごとも報告する
- 悩みごとを素直に打ち明ける
- 相手への不満をため込まず伝える
など。恋人に対して、普段から心を開くことがポイントです。
お互いに相手が一番の理解者だと思えたとき、裏切りとは無縁の関係を築けるでしょう。
お互いに予定を把握する
お互いの予定を把握することでも、浮気を防止できることも。
スケジュールがわかっていれば、余計な心配をしなくなり、なおかつ相手も浮気しようとは思わないものです。
スケジュールアプリで予定を共有するなど、ふたりがやりやすい方法で実践してください。
ただ、恋人とは程良い距離感で付き合いたい人もいるため、無理強いはNG。
もし相手が束縛を嫌うタイプなら、あなたから積極的に予定を報告してみましょう。
そのうち相手も自分のことを話すようになり、自然な流れで予定を共有する習慣がつくかもしれませんよ。
普段から愛情表現や感謝を忘れない
恋人に愛されていないと感じたとき、寂しさを埋めるために浮気する人は多いもの。
そのため普段から愛情表現や感謝を忘れないことは、浮気を防ぐにはとても重要です。
相手の心を満たす効果的な方法の一例は、次のとおり。
- 「好き」「愛してる」とストレートに言葉にする
- 何かしてもらったら必ずありがとうと伝える
関係に慣れてくると、愛や感謝を表すのが照れくさくなりますよね。
しかし真っ直ぐな言葉で思いを伝え続ければ、相手はあなたの気持ちに応えたいと思うはず。
よそ見はせず、一途に愛し続けてくれるでしょう。
まとめ
今回は、どこからが浮気なのか、男女の意見を紹介しました。
大事なポイントをまとめます。
- 一般的には交際することが浮気だが性行為の有無で判断する人が多い
- 学生のほうが浮気のボーダーラインが低い傾向にある
- 恋人ともめないためには話し合うことが大事
- 相手の浮気が発覚したらまずは経緯を聞いてから気持ちを整理すべき
浮気の定義は人それぞれ異なり、女性のほうが線引きに厳しい傾向があります。
ただ、大事なのは恋人同士で意見をすり合わせておくことです。
自分は浮気ではないと思う行動も、相手にとって浮気なら、ふたりの溝は深まるもの。
大きなトラブルになる前に、大好きな人と話し合っておくことが大事ですよ。