いい女の別れ方9選!ラインで送る例文を別れたい理由別に紹介
いい女のまま別れたいなら、ラインの内容が重要。
感情を出したり、思ったことをそのまま伝えると、彼にいやな思いをさせる可能性があるからです。
ここでは、別れたい理由別に、例文を紹介します。
- 価値観の違い
- 結婚に対する考え方の違い
- 彼の言動に傷ついた
- 遠距離に耐えられない
- 告白されて付き合ったけれど何か違うと感じた
- 気持ちが冷めてしまった
- ほかに気になる人ができた
- 友達に戻りたくなった
- 彼に愛されていないと感じる
少しアレンジすれば使えるため、ぜひ活用してください。
1. 価値観の違い
物事の考え方やお金の使い方など、価値観の違いで別れたいときの例文は、次のとおりです。
「一緒にいてすごく楽しかったけど、実は少し前から価値観の違いが気になっていて。〇〇に関する考え方がどうしても合わないから、このまま付き合い続けるのは難しいかなと思いました。別れてほしいです」
価値観の違いは、どちらかが悪いわけではありません。
どうしても埋まらない溝があるから付き合うのは難しい、というニュアンスで伝えれば、相手もわかってくれるでしょう。
2. 結婚に対する考え方の違い
結婚を視野に入れているかなど、未来に対する考え方の違いで離れたい人も多いはず。
円満に別れる例文は、次のとおりです。
「よく考えましたが、私はやっぱり結婚したいです。でも、〇〇くんには結婚願望がないよね。違う未来を見ているのに付き合い続けるのは難しいと思う。将来のためにも、〇〇くんとは別れたいです」
ポイントは、別れたい理由が彼への不満ではなく、結婚願望の有無だと伝えること。
自分にとって、恋人と結婚できるかどうかが大事だと理解してもらいましょう。
考え方の違いというスタンスを貫くのが、賢い女です。
3. 彼の言動に傷ついた
相手の言動が原因で別れたいときは、責めたい気持ちを押さえ、気持ちが離れた理由を端的に伝えましょう。
ラインで送る例文は、以下のとおり。
「この間〇〇くんにされたこと、私はすごく傷つきました。もちろん、わたしにも悪い部分はあると思う。でも、時間をかけて何度考えても、どうしても許せません。今のまま付き合い続けるのは無理なので、〇〇くんとは別れたいです。〇〇くんと付き合って、良いこともたくさんありました。今までありがとう」
あなたが原因で別れを決めたとはっきり伝えると同時に、自分にも非があるという姿勢を見せましょう。
どちらも原因があると伝えて相手の反省を誘えば、円満に離れられますよ。
4. 遠距離に耐えられない
なかなか会えない遠距離恋愛に耐えられないときは、次のように伝えるのがおすすめ。
「〇〇くんとたまにしか会えないのがつらくて、心が疲れてしまいました。〇〇くんと会える時間は本当に楽しかったし、忙しいのに予定を合わせてくれたのも感謝してる。でも、会えないときの寂しさのほうが大きくて。自分勝手でごめんなさい」
彼に不満があるのではなく、あくまで遠距離がつらいと伝えましょう。
距離は努力で変えられる問題ではないので、彼も理解してくれるはずです。
5. 告白されて付き合ったけれど何か違うと感じた
彼から告白されて付き合ったけれど、性格や価値観など、何か違うと感じるケースもありますよね。
その場合は、以下のような例文を送りましょう。
「〇〇くんと付き合ってみて、なんとなく性格が合わないかもと感じました。一緒にいたら慣れるかなと思ったけど、やっぱり難しくて。このまま付き合うのは〇〇くんに失礼だと思うので、お別れしたいです。〇〇くんに告白してもらって本当にうれしかった。こんな結果になってごめんなさい」
どちらかが悪いのではなく、相性の問題だと強調しましょう。
また、相手に合わせようと努力した一文があると、一方的な印象になりにくく、きれいな思い出として残りやすいですよ。
6. 気持ちが冷めてしまった
マンネリ化したり、相手のいやな部分が見えるなど、気持ちが冷めたときに送る例文は、以下のとおり。
「〇〇くんのことは好きだったし、楽しいときもあったけど、この先もふたりで一緒に過ごす想像ができません。こんな気持ちで付き合い続けるのは難しいので、別れてほしいです」
気持ちが冷めた、愛情がなくなった、などの表現は身勝手だと思われるケースもあるので、文字で残すのは控えましょう。
好きだった、と過去形で書けば、すでに好意がないと感じてもらえます。
また、気持ちが冷めた原因を言うときは、事実だけを冷静に伝えるのが大事。
感情ベースで話すと、彼は責められたと感じ、印象が悪くなります。
7. ほかに気になる人ができた
彼氏のほかに気になる人ができたときは、浮気していると誤解されないよう注意しましょう。
次の文章を参考にラインを送るのがおすすめです。
「本当にごめんなさい。実は、ほかに気になる人ができました。〇〇くん以外に気持ちが向いている状態でこのまま付き合い続けるのは、誠実じゃないと思います。自分勝手で申し訳ないんだけど、〇〇くんとはお別れしたいです」
大事なのは、好きな人ではなく、気になる人と書くこと。
好きな人と書くと、二股を疑われ、悪い噂が流れるかもしれません。
また、心変わりしたのはこちらなので、私が悪いというスタンスを貫くのも大切です。
決して開き直らずに、誠実な姿勢を見せましょう。
8. 友達に戻りたくなった
交際を終わらせ、以前のような友人関係に戻りたいときは、次のような文章がおすすめ。
「〇〇くんと友達に戻りたいです。〇〇くんと過ごした時間はとても楽しかったけど、友達のほうが今後も良い関係を築けると思いました。〇〇くんの意見も聞きたいので、時間があるときに返信をください」
縁を切りたいと誤解されないよう、友人に戻りたいことをしっかり伝えましょう。
一方的に別れを告げれば、ふたりの信頼関係が壊れ、友達として再スタートするのが難しくなります。
今後も良い関係を築くために、彼の気持ちも尊重する姿勢を見せることが大事です。
9. 彼に愛されていないと感じる
自分を優先してくれないなど、彼に愛されていないと感じるときの例文は、次のとおり。
「最近、〇〇くんが本当に私を好きなのかわからなくなりました。〇〇くんは私を大切にしてくれてるのかもしれないけど、愛情を感じられなくて。私は、自分が愛されてると思える人と一緒にいたいです。勝手で申し訳ないけど、別れてください」
愛情を感じないことへの不満や怒りを伝えるのは、グッと我慢しましょう。感情的だと思われ、悪い印象が残ります。
愛情を感じられないのは自分が原因だと伝え、賢い女を演出しましょう。
いい女が送る別れのメッセージ【ラインの特徴】
いい女が送るラインには、次のような特徴があります。
- 理由をしっかり伝える
- これまでの感謝を伝える
- 相手の話も最後まで聞く
これらを意識して、どのような内容を送るか考えてみてください。
理由をしっかり伝える
別れたい理由をしっかり伝えるのが、いい女の特徴。
筋のとおった説明がないと、彼は納得できず後味が悪くなります。
そのため、いいたくない理由があっても、何も告げないのはNG。
価値観の違いなど、ほかに理由をつけてもいいのでしっかり説明しましょう。
どのような部分が自分に合わないのか、なぜ気持ちが離れてしまったのかなど、相手が別れを受け入れやすい言葉を選んで伝えるのがポイントです。
これまでの感謝を伝える
別れ話をするときに、これまでの感謝を伝えるのも大事。
楽しい思い出もあるはずなのにそれを言わなければ、ふたりの関係がすべて悲しい記憶に塗り替えられてしまいます。
- 優しくしてくれたのにごめんね
- こんな私と付き合ってくれてありがとう
- あなたと過ごした時間は本当に楽しかった
このように、ポジティブな思いも伝えれば、彼氏も気持ちに区切りをつけやすいはず。
円満な雰囲気で最後を迎えられ、この人と付き合って良かったと思ってもらえるでしょう。
相手の話も最後まで聞く
別れ話をしたあとに彼から返信がきたら、中身をしっかり読んでメッセージを返しましょう。
一方的に別れ話を伝えて未読スルーをしたり、ブロックで関係を断つのは、誠実な態度とはいえません。
また、言いたいことがいえないままだと、彼のなかに恨みや不満が残ります。
会っているときと同じように、ラインでも相手の話を最後まで聞くことも心がけるべき。
お互い納得して次に進めるよう配慮するのが、賢い女ですよ。
ラインで別れを告げることを良く思わない人もいる!
そもそも、ラインでの別れに良くないイメージを持つ人がいます。
そのため、いい女のまま別れるために努力しても、印象の悪い人になる可能性があることを覚悟しておきましょう。
電話や直接会って話をするほうが、誠実です。
ただ、相手が暴力的だったりまともに話を聞いてくれないなどの理由があるなら、ラインで告げてもOK。
特別な理由がないなら、なるべく自分の言葉で直接伝えるほうが、思いが伝わりやすいですよ。
別れの切り出し方【4STEP】
何の前触れもなく別れ話を切り出しても、彼はあなたの気持ちをすぐに受け入れられません。
傷つけない別れ方を目指すなら、段階を踏むことが大切です。
ここでは、切り出し方を4STEPで解説します。
- 会話しているなら一度終わらせる
- 連絡頻度を落とす
- 別れ話をする雰囲気を出す
- ラインで話をすることへの謝罪から伝える
ひとつずつ見ていきましょう。
1. 会話しているなら一度終わらせる
カップルなら、普段からラインで日常会話などのやり取りをしていますよね。
このような会話の途中で別れを提案するのは、NGです。
あなたのなかでは、別れ話をする前に悩みや葛藤があったはず。しかし、表情や態度に出していなければ、彼に気持ちは届いていません。
そのため、会話の流れで別れ話をすると、感情的に自分を振った自己中心的な女だと思われる可能性があります。
今ほかの話で盛り上がっているなら、いったん話を終わらせてから切り出しましょう。
2. 連絡頻度を落とす
次に、自分からのラインを控えたり、返信を最小限にするなど、連絡頻度を落としましょう。
素っ気ない態度を見せて、別れを予感させるのが目的です。
いきなり別れを提案しても、彼も受け入れる覚悟ができておらず、話がスムーズに進まないケースも。
感情的になって、トラブルに発展するかもしれませんよ。
彼女からの連絡が少ないな、と彼に察してもらえるよう工夫しましょう。
3. 別れ話をする雰囲気を出す
あなたの気持ちが離れていると匂わせたあとは、別れ話をする雰囲気を出すために以下のようなラインを送るのがGOOD。
ここまで伝えれば、鈍感な男性でも、別れ話をされるかもと察して心の準備ができるはずです。
また、あなたが一時の感情ではなく、よく考えたうえで決断したのだと覚悟が伝わるので、彼も真剣に話を聞いてくれるでしょう。
4. ラインで話をすることへの謝罪から伝える
いよいよ、別れを切り出すとき。
まずは、ラインで別れ話をすることへの謝罪から伝えましょう。
ふたりの今後を決める大事なことは、直接会って話したいと考える人もいます。
当たり前のようにラインで話をはじめると、マイナスな印象を持たれる可能性も。
「大事な話なのにラインでごめんね」と最初に伝え、誠実な姿勢を見せましょう。
いい女ならしない!ラインで別れるときのNG行動
最後は、やってはいけないNG行動です。
ラインでの別れは顔を見て話すのとは違い、細かい心情が伝わりにくいもの。
そのため、次の行動はしないよう注意してください。
- 原因をすべて相手のせいにする
- 一方的にブロックする
- 未練を匂わせる
ひとつずつ解説します。
原因をすべて相手のせいにする
- あなたが〇〇しなかったから嫌いになった
- 〇〇くんが仕事ばかり優先するのがいやだった
このように、すべて彼のせいにするのはNG。
相手だけを責めれば、楽しかったはずのふたりの関係もネガティブな思い出に変わります。
あなたと同じように、彼にも言いたいことが何かしらあるはず。
「私も至らない点がたくさんあったと思う」など、自分にも非があると伝えたうえで話を進めましょう。
一方的にブロックする
ラインを送ったあと、一方的にブロックして逃げるのはNG。
ブロックは強い拒絶を感じるので、相手は深く傷つきます。
愛情が憎しみに変わり、関係がこじれたり、トラブルに発展する可能性も。
会っているときと同じように、彼の話も最後まで聞きましょう。
たとえ別れの理由に納得できなくても、最後まで誠実に向き合えば、きれいな記憶として残るはずです。
未練をにおわせる
- 少し距離を置きたい
- あなたを嫌いになったわけじゃない
自分から別れを提案するなら、このように未練をにおわせるメッセージを送るのはやめましょう。
話し合いによっては別れずに済むのではないか、いつかヨリを戻せるかもしれない、と期待させる原因になります。
男性がしっかり前を向き次に進めるように、望みを持たせないのがいい女。
はっきり別れを伝え、あいまいな態度はとらないなど、嫌われる覚悟で潔く振る舞いましょうね。
まとめ
今回は、いい女の別れ方をラインの例文付きで紹介しました。
重要なポイントをまとめます。
- いい女は別れの理由別に内容を変えてLINEを送る
- これまでの感謝を伝えたり彼の話を最後まで聞くことが大事
- 別れ話をする雰囲気をある程度作ってから伝えるべき
- 別れたい原因をすべて彼のせいにしない
いい女は、彼の気持ちを想像して行動できる人。
きちんと理由を説明し、これまで一緒に過ごした時間に感謝して自分の言葉で伝えれば、彼氏はきっとわかってくれるでしょう。
伝え方に悩むなら、本記事で紹介した例文を活用してみてくださいね。