失恋から立ち直れないときは無理に忘れる必要はない
失恋から立ち直れないときに、好きな人や元恋人を無理に忘れる必要はありません。
なかなか前に進めないのは、失ってつらいほど大切な人と出会えた証拠。
かけがえのない時間を過ごしたのだから、気持ちを切り替えるのが難しくても仕方ないのです。
早く吹っ切ろうと思うほど、次のように心に負担がかかりさらに苦しくなります。
- 必要以上に自分を責める
- 余計に過去の恋愛を思い出す
自分の気持ちを受け止めつつ、今できることに目を向ければ、しだいに心の傷も癒えていくので安心してくださいね。
失恋から立ち直れないのはなぜ?3つの理由【片思い】
まずは、片思いの失恋から立ち直れない理由を紹介。
この記事を読んでいる人のなかには、なぜ失恋から立ち直れないのか理由がわからない人もいるはずです。
- まだ大好きだから
- 心残りがあるから
- 自信を失ったから
対処法を考える前に、まずは今の自分の心情と向き合いましょう。
1. まだ大好きだから
失恋から立ち直れないのは、片思いしていた相手のことがまだ好きだから。
自分のなかで大切に育ててきた想いは、簡単には消えないものです。
特に、
など、相手と気持ちが合わずに恋が実らなかったなら、簡単に切り替えられなくて当然。
もし付き合えたら……と想像していた幸せな未来のイメージが消えず、余計に好きな気持ちが残るでしょう。
2. 心残りがあるから
- 勇気を出して告白すれば良かった
- もっとアプローチすれば振り向いてもらえたかも
このように心残りがあるのも、失恋から立ち直れない理由のひとつ。
相手としっかり向き合えずに終わってしまい、気持ちの行き場がない状態といえます。
自分の行動に納得できずに後悔が残っていると、前に進むのは難しいもの。
自分ができることはもうないと受け入れられれば、少しずつ未練を手放せるはずです。
3. 自信を失ったから
付き合えると思っていた人に振られたり、良い感じだった人との恋が叶わないと、自信を失うもの。
この恋がダメなら、もう誰にも好かれるはずがないと考え、立ち直れなくなる人もいるでしょう。
自信を失うと、「何がいけなかったのだろう」「あのとき〇〇って言わなければ付き合えたってこと?」など、正解のない疑問や不安が頭から消えません。
こうなると、どんどん自己肯定感が下がり、消極的になります。
新しい恋愛を探す気力もないため、気分が上がらず、いつまでもネガティブな感情から抜け出せなくなるのです。
失恋から立ち直れないのはなぜ?3つの理由【カップル】
次は、恋人との別れを経験し、立ち直れない理由です。
好きな人と両想いだったのに、その関係が崩れるのはダメージが大きいもの。
あなたは、次のような理由で立ち直れずにいるのかもしれません。
- 本気で結婚を考えるほど好きだったから
- 納得できないまま別れたから
- 想像していた未来が一気に崩れたか
くわしく見ていきましょう。
1. 本気で結婚を考えるほど好きだったから
失恋から立ち直れないのは、本気で結婚を考えるほど相手が好きだったから。
と思う真剣な恋愛ほど、失恋のショックは大きいものです。
今後の人生で、元恋人以上に好きになれる人はもう現れないと、不安に感じる人もいるはず。
自分だけが本気だったのかと裏切られた気持ちになり、悲しみがいっそう増しているのでしょう。
2. 納得できないまま別れたから
- 自分のどこがダメだったのかわからない
- 相手に告げられた別れの理由に納得できない
- 別れる以外にも方法があったと思う
このように納得できないまま元恋人と別れると、なかなか失恋から立ち直れません。
疑問の答えを求めて何度も考えてしまい、過去にとらわれて前に進めないのです。
相手と話し合う時間がなかったり、一方的に別れを告げられた人に多い理由といえます。
3. 想像していた未来が一気に崩れたから
想像していた未来が一気に崩れたのも、失恋からすぐに立ち直れない理由です。
例えば、
- この人と結婚して幸せな家庭を築こう
- ふたりの勤務地を考えて〇〇に家を買おう
- 〇歳までに子どもを産もう
と考えていたら、人生計画が狂ってつらいはず。
相手と積み上げてきた信頼や愛情を考えると、また一から出会いを探すことが面倒に感じるでしょう。
結婚を意識する年齢なら、焦りやプレッシャーも加わり、余計に気持ちの整理がつきません。
失恋から立ち直るまでの一般的な期間は人それぞれ!
失恋から立ち直るまでの期間は、人それぞれ。
基本的には3ヶ月程度といわれますが、1週間の人もいれば、1年・3年など長い時間が必要な人もいます。
これは、
- 相手を好きだった期間
- 元々の性格
- 元恋人との関係性
など、人によって状況が違うから。
なかなか前を向けなくても、気にする必要はありません。
ほかの人はすぐ立ち直ってるのに……などと周りと比べるのもNG。
焦らずにじっくり悲しみに向き合い、失恋を乗り越える方法を試しながら少しずつ心を癒やしてくださいね。
失恋からの立ち直り方【男女の違い】
実は、失恋からの立ち直り方は、男女で異なります。
そのため、失恋した直後の言動に差があり、相手にイライラする人も少なくないでしょう。
ここでは、男女別に失恋からの立ち直り方を紹介。
どうして相手は過去の恋愛を引きずっていないの?つらくないってこと?などと気になる方は、要チェックしてください。
女性はひたすら悲しんだら立ち直る
女性は失恋するとひたすら悲しみ、気が済んだらすっきり立ち直ります。
失恋後は好きな人や元彼のことで頭がいっぱいになり、絶望や孤独感からなかなか抜け出せません。
自分を責めたり後悔し、涙が止まらない人も多いでしょう。
しかし、時間が経つにつれて
- 相性が合わない人と別れられて良かった
- 自分を磨いてもっと素敵な人と幸せになろう
など、失恋をポジティブにとらえて気持ちを吹っ切るのが女性の特徴。
過去の恋を完全に断ち切り、次に向けてアクティブに行動するため、周りを驚かせることも多いでしょう。
男性はすぐに立ち直るが過去の恋を引きずる
男性は失恋からすぐに立ち直るように見えますが、過去の恋愛を引きずる生き物。
彼女と別れた直後は解放感で仕事や遊びに夢中になったり、すぐに新しい出会いを探す人も多いでしょう。
ただ、女性と違い、男性はひとりで悩みを抱え込みがち。
別れから時間が経ち、冷静になって悲しみや孤独を感じても、感情をうまく吐き出せません。
その結果、
- 元カノとの写真を削除できない
- もらったプレゼントを使い続ける
など、過去の恋愛を引きずるのです。
元恋人との時間をかけがえのない思い出として、大事に心にしまっておく人が多いでしょう。
失恋から立ち直れない人向け!乗り越え方7選
失恋してからしばらく経つのに、気持ちがまったく晴れず悩む人もいますよね。
ただ、失恋は大きなできごとなので、すぐに立ち直れないのは当たり前です。
しかしいつまでも今の状態でいるのも、心身ともにつらいはず。
ここでは、つらい失恋の乗り越え方を紹介します。
- 気が済むまで泣いたり落ち込む
- 人に話を聞いてもらう
- ポジティブな状況に置き換える
- 趣味や仕事などにひたすら打ち込む
- 友達や家族との時間を楽しむ
- 自分磨きをする
- 新しい出会いを探す
ひとつずつ解説しますね。
1. 気が済むまで泣いたり落ち込む
失恋を乗り越えるには、気が済むまで泣いたり落ち込むことが効果的です。
後悔や悲しみなどネガティブな感情を我慢すると、逆に立ち直るのが遅くなるもの。
すぐに立ち直る必要はないため、無理して笑い続けたり落ち込んでいないふりをしなくても大丈夫ですよ。
自分の心と向き合い、気持ちが落ち着けば、次の一歩を踏み出すエネルギーが生まれます。
つらい感情を押し込めず、しっかり受け止めることが大切です。
2. 人に話を聞いてもらう
人に話を聞いてもらうのも、失恋を乗り越える方法のひとつ。
ひとりで悩んでいると、ネガティブになってどんどん気分が沈みます。
親や友達など信頼できる人に話せば、気持ちが楽になるもの。
感情を言葉にして、気持ちを整理しましょう。
また、誰かがあなたの味方になってくれれば、別れて良かったと思えるかもしれません。
未練や後悔などを話すのは恥ずかしいかもしれませんが、心を開けば気持ちを切り替えられるでしょう。
3. ポジティブな状況に置き換える
悲しみや後悔をポジティブな状況に置き換えれば、失恋を乗り越えられます。
次のように、とらえ方を変えるのです。
- 結婚前に浮気がわかって良かった
- 次は言い方に気をつければうまくいくだろう
- もっと相性の良い人と付き合うチャンスだ
ポイントは、失恋を失敗や挫折と思うのではなく、次に進むためのステップだと考えること。
そうすれば、失恋を糧に次の恋に進めるでしょう。
4. 趣味や仕事などにひたすら打ち込む
失恋を乗り越えるために、趣味や仕事などにひたすら打ち込むのもGOOD。
元恋人のことを考える時間を減らせば、ネガティブな気持ちから自然と距離を置けます。
恋人がいなくても、ひとりで楽しい時間を過ごせるようになればこちらのもの。
いつの間にか、失恋から立ち直っているでしょう。
また、環境が変われば新しい出会いがあるかもしれません。
元恋人を忘れようと頑張るのではなく、ほかのことで頭をいっぱいにすることが大切ですよ。
5. 友達や家族との時間を楽しむ
友達や家族など、大切な人との時間を楽しむうちに失恋を乗り越えられる人もいます。
次のように、一緒にいると心が安らぐ人と過ごせば、孤独や不安が消えるでしょう。
- 友達と飲みに行く
- 実家でのんびりする
- 家族旅行をする
また、好きな人や元恋人がいなくても楽しく生きていけると気づき、未来に希望が持てるはず。
理想の人生や未来像がはっきりして、新たな恋に前向きになれるかもしれません。
6. 自分磨きをする
- 筋トレやダイエットをする
- スキルアップに向けて資格を取る
このように自分磨きをすれば、失恋から立ち直れるケースも。
自信がつけば、「もっと自分に合う素敵な人がいるはず」などと前向きになれます。
人は、失恋すると自己肯定感が下がる生き物。
自分はダメな人間だと思ったり、誰からも愛されないと感じると、モチベーションが上がらないものです。
暗い気持ちを取り除くためにも、とにかく自分磨きに時間を使ってみてください。
7. 新しい出会いを探す
失恋を乗り越えるために、新しい出会いを探すのもひとつの方法。
例えば、
- マッチングアプリに登録する
- 友達に異性を紹介してほしいと頼む
など、ほかの人に目を向ける機会を作りましょう。
次の恋が見つかれば、過去の恋だけが特別ではなかったと気づき、すぐに気持ちを切り替えられるはず。
世界には約40億人の異性がいるので、あなたにぴったり合う人がきっと見つかりますよ。
つらくてもやってはいけないNG行動
最後は、どれだけつらくてもやってはいけない行動を紹介します。
失恋して落ち込んでいると、周りが見えなくなりふさぎこむ人が多いもの。
しかし、次のことをすれば、もっと悪循環に陥るかもしれません。
- 元恋人にしつこく連絡する
- 元恋人のSNSを常にチェックする
- すべてをシャットダウンする
感情に任せて間違った行動をしないよう、気をつけてくださいね。
元恋人にしつこく連絡する
つらくても、元恋人にしつこく連絡するのはやめましょう。
相手の立場を考えない迷惑な行動で、さらに嫌われる可能性があるからです。
もしかしたら相手の気が変わるかも……と思って連絡しているなら、気持ちを切り替えるべき。
すでに別れを決めた相手を引き止めても、復縁は難しいものです。
どうしても孤独に耐えられないなら、友達や家族など、自分を大切に思ってくれる人に連絡するのがおすすめですよ。
元恋人のSNSを常にチェックする
元恋人のSNSを常にチェックするのは、つらくてもやってはいけないNG行動のひとつです。
なぜなら、
- SNSを見るたびに元恋人を思い出してさみしくなる
- 相手が楽しそうにしている投稿を見るとつらくなる
などネガティブな気持ちが続き、いつまでも失恋から立ち直れないから。
フォローをやめたり、ブロックするなど、相手の情報が目に入らない環境を作ってみてください。
そうすれば、恋愛以外の楽しい情報に目が行き、いつの間にか元恋人を忘れられるでしょう。
すべてをシャットダウンする
このように、すべてをシャットダウンするのもNG。
ひとりの時間が増えると、つい過去を思い出して感傷的になるものです。
悲しいときこそ、仕事や趣味に打ち込んだり、外に出て人とコミュニケーションを取りましょう。
ネガティブな気持ちで人と会いたくないなら、ひとり旅に出るのもGOOD。
あえて問題を放置し、気晴らしを心がけることも大切ですよ。
まとめ
今回は、失恋から立ち直れない原因や乗り越え方などを紹介しました。
大事なポイントをまとめます。
- まだ気持ちが残っていたり納得できないまま別れた人は立ち直れない
- 立ち直るまでの期間は人それぞれだから気にしなくて良い
- 男女で立ち直り方が異なる
- つらい失恋から立ち直るにはとことん悲しんだり話を聞いてもらうのがおすすめ
- どれだけつらくても恋人にしつこくしたりすべてをシャットダウンするのはNG
大好きな人との恋が終わってしまったら、深く落ち込むのは当然です。
なぜ気持ちが晴れないのだろうと、悩む必要はありません。
しかし、いつまでも下を向いていては、日常を楽しめず、良い出会いも見つからないもの。
まずは自分の気持ちを整理して、気分が上がることを試しながら、少しずつ乗り越えていきましょう。