LINEで未読スルーする理由【心理編】
相手の性格やさまざまな気持ちが関係し、未読スルーになっている場合も。
LINEのとらえ方は人それぞれであるため、深く考えて落ち込まずに、あなたらしく生活しましょう。
LINEで未読スルーする理由の心理は、以下のとおりです。
- すぐに返信して暇人だと思われたくない
- LINEが苦手
- LINEの優先度が低い
- 忙しいため落ち着いてから返信したい
- 相手に返信するほどの興味がない
- 相手ともうかかわりたくない
- 相手からのLNEが多く鬱陶しい
1つずつ見てみましょう。
すぐに返信して暇人だと思われたくない
なかには、すぐに返信して暇人だと思われたくないため、しばらく未読スルーしようと考える人もいます。
LINEが来ていることをわかっていても、暇人と思われないためにあえて既読をつけず、忙しい人を演じることもあるのです。
仕事やプライベートでも忙しい人に対して、頼りがいのある人、生活が充実した人などできる人のイメージを持つことはありませんか?
相手は、あなたからの評価を少しでもアップさせたいと考えた結果、忙しい人を演じてわざと未読スルーしているのかも。
LINEが苦手
LINEは気軽にやり取りできるツールとして大変便利であり、多くの人が利用しています。
しかし、LINEが苦手と感じる人も一定数存在し、無意識に未読スルーしてしまう人も。
- 思いを文章にすることが苦手
- 文章だけのコミュニケーションだと相手への伝わり方が微妙に変わって難しい
文字だけで伝える難しさを感じて、既読をつけるのが億劫になっているのかもしれません。
直接会って話すときに普段と変わらない様子であれば、深く気にしなくても良いでしょう。
LINEの優先度が低い
仕事や趣味よりLINEの優先度が低い人もいます。
LINEの優先度が低く重要視していない場合、返信がおろそかになり未読スルーしてしまうのです。
大事なプロジェクトを任されている、楽しみにしていたイベントにやっと参加できるなど、そのときの価値観で優先順位が変わってきます。
しばらく相手からの返信を待って、様子を見ても良いでしょう。
忙しいため落ち着いてから返信したい
男性に多い未読スルーの理由は、忙しいことが多いようです。
LINEの通知がきても、仕事や用事で忙しいため落ち着いてから返信したいと、あと回しにする人も。
あなたからのLINEに、しっかりと内容を考えてから返信したいと思って未読スルーしている可能性もあります。
今までのやり取りから、相手の返信がきやすいタイミングや傾向などを探してみると、未読スルーになっている理由が見つかるかもしれません。
相手に返信するほどの興味がない
未読スルーする理由として、LINEをしてきた相手に、返信するほどの興味がないことも。
興味がない相手からのLINEは、連絡にマメな性格でないと、多くの場合面倒に感じるものです。
未読スルーして、相手からマイナスイメージになったとしても気にしないのかもしれません。
マメな性格ではない場合も、興味がある人には時間を割いてLINEのやり取りをしようとするものですよ。
相手ともうかかわりたくない
心理的に、相手ともうかかわりたくないことを意味していることも。
何かの原因で相手のことがイヤになった、かかわりたくないと思うと、未読スルーするケースもあります。
相手に無言で、これ以上かかわりたくないことを伝え、距離をおこうとしているのかも。
無理やり連絡を取ろうとすると、関係がさらに悪化するため控えましょう。
相手からのLNEが多く鬱陶しい
気軽なコミュニケーションツールとして利用する人が多いLINEですが、その気軽さが面倒に感じる人もいます。
相手が忙しかったり、LINEが苦手で返信に苦労したりしている場合、あなたとのLINEを負担に感じることも。
連絡にマメでない場合、いつまで続くんだろう……とLINEに気がのらず、しだいに相手からのLINEが多く鬱陶しいと感じるのかもしれません。
未読スルーになる前に返信の時間がだんだんと遅くなるなどの、小さな予兆がみられることもありますよ。
LINEで未読スルーする理由【事情編】
やむを得ない事情で未読スルーになっていることも考えられるでしょう。
少しでも心当たりがあるなら、急いで行動に移さずに相手からの連絡を待ってみても良いかも。
LINEで未読スルーする理由の事情編は、以下のとおりです。
- トークルームを削除してしまった
- スマホの不調により修理中
- 機種変更時にバックアップが漏れた
- スマホを初期化した
- LINEの不具合やアップデート
それぞれ紹介します。
トークルームを削除してしまった
誤ってトークルームを削除してしまったため未読スルーになっていることも。
LINEに慣れていない、機械の操作が苦手といった場合は、確認しようとしてトークルームを削除してしまうケースもあります。
一度トークルームを削除すると復元が難しく、あなたのメッセージを開けずに未読スルーとなってしまうのです。
この場合は不本意であるため、しばらくすると相手からLINEが来ることもあるでしょう。
スマホの不調により修理中
スマホの不調により修理中の場合、未読スルーとなってしまうことも。
代替え機にLINEを引き継がないと、あなたの送った通知が入らないままになっている可能性もあります。
代替え機にLINEを引き継ぎできない場合は以下のとおり。
- 登録した電話番号やアドレスを忘れた
- 故障したスマホにLINEがまったく受信できない
- Apple IDやGoogleアカウントに連携していない
スマホを修理に出すと手元に戻るまで1週間~1週間以上かかることが多いので、気長に待つ必要があるかもしれません。
機種変更時にバックアップが漏れた
スマホの機種変更時にバックアップが漏れたために、通知が入らず未読スルーとなっている可能性も。
機種変更の引継ぎ作業中にきたLINEなどは受信できずに、止まったままになっています。
相手がスマホを再起動すると通知されるので、しばらく待ってみましょう。
機種変更にかかる時間を待ってみて未読スルーのままであれば、ほかの理由である可能性が高いですよ。
スマホを初期化した
未読スルーの理由として、スマホを初期化したことも考えられます。
スマホの初期化をする前に、トークルームのバックアップをとっていないと、削除されてしまうのです。
LINEのメッセージ同期機能を利用すると復元できますが、方法を知らなければ難しいため、削除されたままのケースも。
その場合は、あなたの送ったメッセージがずっと未読スルーになってしまうのです。
LINEの不具合やアップデート
LINEの不具合やアップデートの問題で未読スルーになっている可能性も。
通信状況が不安定な場所ではLINEの不具合が生じやすく、また、アップデートを適宜行なっていないと通知が来なくなることもあるのです。
通信環境の良いところへ移動したり、スマホを再起動したりすると解決します。
LINEでよく未読スルーする人の特徴
未読スルーする人はいくつかの特徴を持っているので、事前にチェックしてみても良いかも。
LINEでよく未読スルーする人の特徴はこちら。
- 返信する時間が決まっている
- 面倒くさがり
- 仕事が忙しい
気になる人に当てはまるものがないか、ぜひチェックしてみてください。
返信する時間が決まっている
LINEを返信する時間が決まっているケースもあります。
1日のスケジュールを決めて行動している人のなかには、LINEにルールを設けていることも。
返信する時間を決めて、LINEをチェックする人も少なくありません。
習慣になっている可能性もあるため、相手に合わせるか、関係がある程度できているなら、思い切って相手にLINEを開く時間を増やすのは難しいか聞いてみても良いでしょう。
面倒くさがり
LINEを未読スルーしやすい傾向がある面倒くさがりなタイプ。
面倒くさがりの人にはLINEのやり取りにおいて、
- 連絡が遅い
- メッセージが短文
- スタンプだけの返信が多い
- LINEを頻繁に見ない
などのサインがありますよ。
上記のようなやり取りの傾向があれば、返信は遅いものと思っておくと心が軽くなるでしょう。
仕事が忙しい
未読スルーしやすい人は、仕事が忙しいことも多いでしょう。
仕事に没頭しているとLINEの返事をする時間すらとれないものです。
特に男性は、脳で仕事モードと恋愛モードを切り替えるのが苦手。
仕事に没頭してなかなか仕事モードから抜け出せないと、返信する気になれず未読スルーしてしまうのです。
LINEで未読スルーされたときの対処法
LINEで未読スルーされたときは、落ち着いて相手のことを考えてみましょう。
冷静に相手の状況を考えることで、あなたにぴったりの対処法を見つけられるはずです。
LINEで未読スルーされたときの対処法はこちら。
- 気にし過ぎないこと
- 未読無視を気にせず1週間くらい待つ
- 時間を置き緊急性の高い内容を1通だけ送る
- タイミングを見て安否確認の電話を
- 送る内容を工夫する
さっそく見てみましょう。
気にし過ぎないこと
未読無視を、気にしすぎないことが大切です。
既読にならない理由は多岐にわたり、相手の本心を知るのは難しいこと。
気にして何も手がつかない、あなたの時間がもったいないと思いませんか?
未読無視を気にせず、明るく充実した生活を送りたいですね。
未読無視を気にせず1週間くらい待つ
基本的には、未読無視を気にせず1週間くらい待ってみることがおすすめ。
気にしてばかりだと、返信が来ない間、憂鬱な気持ちで過ごすことになりますので、まずは1週間割り切ってみましょう。
意外と1週間以内に返ってくることも多いですよ。
未読無視を気にせず割り切ってしまうほうが、きっとあなたの心も楽でしょう。
時間を置き緊急性の高い内容を1通だけ送る
しばらく時間を置き、緊急性の高い内容を1通だけ送ると返信がくるかもしれません。
緊急性が高ければ、返信をあと回しにすることは少ないはず。
気になる人が面倒くさがりなタイプであれば、特に効果的でしょう。
ただし、返信をせかさないように、1通だけにとどめておくことがポイントですよ。
タイミングを見て安否確認の電話を
相手からのLINEを数日待ってもダメなときは、タイミングを見て安否確認の電話をしてみるのも良いでしょう。
「体調を崩してるのかなって心配で」と電話すれば、そうでないとしても気遣いとして好印象を与えられます。
また、電話の良いところは、声でコミュニケーションがとれるため、気持ちが伝わりやすいことです。
電話で事情を説明してくれたり、たわいない会話ができたりと安心に繋がるかもしれません。
送る内容を工夫する
時間をおいても相手から返信がなければ、今後の送る内容を工夫してみましょう。
具体的には以下の方法があります。
- 簡単に答えられる質問を送る
- 相手の興味をひく内容を送る
- 長文を控える
- 手間を感じさせない
もし返事が来たら、上記を参考に今後は、相手がつい返信したくなる内容に変えてみてはいかがでしょうか。
未読スルーされやすい人が送っているLINEの特徴
LINEの送り方1つで、未読スルーを招くこともあります。
未読スルーされやすい人が送っているLINEの特徴はこちら。
- 時間帯を気にせずLINEを送る
- どうでもいい内容の雑談や一方的な質問攻め
- スタンプだけやひと言だけの内容
- グチや悪口などネガティブな内容
- いつでも即レス
それぞれ見てみましょう。
時間帯を気にせずLINEを送る
時間帯を気にせずLINEを送ると、未読スルーされる可能性があります。
用事がたくさんある時間帯に来たLINEはあと回しになり、通知があったことを忘れる可能性があるからです。
見忘れを防止するためにも勤務時間や、家事の時間帯は避けたほうが良いでしょう。
相手の都合も考えて、夜に送るなど時間帯にも気を配れるようになると素敵ですね。
どうでもいい内容の雑談や一方的な質問攻め
どうでもいい内容の雑談や一方的な質問攻めは、未読スルーされやすいです。
相手へ次々に質問すると圧力を感じさせたり、あせらせたりするケースも。
LINEでのコミュニケーションは、相手の反応やテンションなど注意深く観察することが大切です。
雑談したい場合は、相手も興味のある内容にすると好印象でしょう。
スタンプだけやひと言だけの内容
スタンプやひと言だけの内容では、未読スルーされることが多いかも。
わざわざトークルームを開かなくても、通知画面を見れば内容を理解できるからです。
通知画面であなたのメッセージを確認できると、忙しいときや面倒くさがりな人はトークルームを開くことを後回しにします。
トークルームを開く必要性を感じさせることも、テクニックの1つです。
グチや悪口などネガティブな内容
LINEの内容が、グチや悪口などネガティブな内容になっている場合、未読スルーされやすくなります。
ネガティブな内容は、やり取りしていると心が疲れるもの。
少し距離を置きたい、時間を置いて返信しようとして、既読をつけていない可能性もあります。
楽しくポジティブな内容になるように心がけましょう。
いつでも即レス
いつでも即レスの人は、未読スルーされる傾向にあります。
LINEでいつもすぐに返信すると、送られた側はせかされている気持ちになり、返信に疲れてしまうことも。
相手のペースに合わせた返信の速さを心がけると、お互いに心地良いやり取りができるはずです。
気になっている相手なら、返信のタイミングを駆け引きの1つとして楽しんでみては?
未読スルーされたときのNG行為
既読にならないと、心配になって相手を必要以上に詮索してしまうこともあるでしょう。
未読スルーされたときのNG行為とは、
- 追撃LINEを送る
- 未読スルーをやり返す
- 別のアプリでメッセージを送る
- ネットストーキングをする
などがあります。1つずつ見ていきましょう。
追撃LINEを送る
相手の返信が待ちきれなくても、追撃LINEを送ることは控えたほうが良いです。
仕事や用事で未読のままになっていただけなのに、数10件のLINEが立て続けに入っていると驚く人も多いはず。
また、恐怖やしつこさを感じて返信する気持ちが薄れてしまうことも。
追撃LINEは、よほど仲が良くない限りマイナスイメージを持たれやすいので注意しましょう。
未読スルーをやり返す
相手に未読スルーをやり返すこともNG行為です。
あなたがイヤな気持ちになったり、憤ったりしたとしても、仕返しによって関係が良い方向へ進むことは少ないはず。
文章でのやり取りは、伝わり方が微妙に変わってくるので慎重に言葉を選びましょう。
どうしても気になるのであれば、会ったときに直接聞くことをおすすめします。
別のアプリでメッセージを送る
別のアプリでメッセージを送るのはNG行為の1つです。
違うツールからもメッセージを送ると、しつこく感じ、悪いイメージを持たれる可能性も。
LINEでやり取りしているならLINE、インスタDMでやりとりならDMなど、媒体は変えないようにしましょう。
ネットストーキングをする
NG行為の1つに、ネットストーキングをすることが挙げられます。
ネットストーキングは、インターネットやSNSを利用し相手の様子をしつこく調べ、つきまとうような行為。
未読になっている理由や、何をしているのか気になり、インターネットを駆使して調べたくなるかもしれません。
しかし、ネットストーキングは罰則になることもあるためやめましょう。
まとめ
今回は、LINEで未読スルーする人の心理や特徴を紹介しました。
大切なポイントは以下のとおりです。
- すぐに返信して暇人と思われたくない場合やLINEが苦手な場合もある
- 鬱陶しさや関係を絶ちたいといった意思表示の可能性もある
- スマホの故障や機種変更など仕方ない事情のときもある
- 面倒くさがりな人は未読スルーしやすい
- ネガティブな内容や即レスになっていないか振り返ってみる
- 追撃LINEはやめて1週間ほど待ってみる
- 時間をおいて相手が返信しやすい内容のLINEを一通だけ送る
気になる人との連絡が急に途絶えてしまうと、そわそわしたり悲しい気持ちになったりするでしょう。
しかし、考えを巡らせても先へは進まないのでなるべく気にしないように、自分の時間を大切にするようにしましょう。