女性から急にラインが来なくなったのはなぜ?本音や理由9選
好かれてたはずの人と連絡が取れなくなると、不安になりますよね。
ただ、あなたが勝手にソワソワしているだけで、実は大きな意味はないケースもありますよ。
ここでは、女性から急にラインがこなくなった理由や本音を紹介します。
- 返信の内容が思いつかない
- 既読を付けたのを忘れている
- 返信する必要がないと思っている
- 体調が悪くてラインする気になれない
- 脈なしだと勘違いしている
- 駆け引きしている
- 仕事が忙しい
- 正直めんどくさい
- ほかに気になる人ができた
くわしく見ていきましょう。
1. 返信の内容が思いつかない
急にラインがこなくなったのは、返信の内容が思いつかないからかも。
届いたメッセージしだいでは、どう返すべきか悩むことがあるものです。
特に次のような場合は、長期的に考え込んでしまうでしょう。
例えば、両思いの男性に「前の彼氏ってどんな人?」と聞かれたら、答えにくいのは当然。
また、長文がきたら同じくらいのボリュームで返信しようとじっくり文章を考えるため、時間がかかります。
2. 既読を付けたのを忘れている
既読を付けたのを忘れる女性もいます。
無視されたと思っていたけれど、実はただ忘れられているだけかもしれないのです。
また、すでに返した気になっていて、あなたからのラインを待っているケースも。
しかしこの場合は、しばらく時間が経てば自分が放置していると気づき、慌ててメッセージを送ってくれるでしょう。
その際、女性が遅れたことを謝るのは、あなたに好意がある証拠ですよ。
3. 返信する必要がないと思っている
返信しなくても良いと感じて、一方的にラインをやめるケースもあります。
女性が返さなくて良いと判断する理由は、次のようなものです。
- 会話がひと段落したと思っている
- 仲が深まり安心した
ひとつの話題が終わると、区切りがついたと感じてやり取りを終わらせる人は意外と多いもの。
また、もともとマメな連絡が得意ではない女性は、好きな人との親密度が上がると返信頻度が減りがちです。
両思いだろうと安心し、必要な用件だけに対応する人は少なくないですよ。
4. 体調が悪くてラインする気になれない
体調不良も連絡が途絶える理由のひとつ。
高熱で寝込んでいるなど、ラインする気になれないほど体調が悪いのかもしれません。
また、生理前や生理中なら、体もメンタルも不調なはず。
腹痛や腰痛に苦しんでおり情緒が不安定だと、ネガティブなことばかり考えて誰かと連絡する気分にはなれないものです。
5. 脈なしだと勘違いしている
脈なしだと勘違いして、ラインするのをやめた可能性も。
相手の態度や発言から好かれてないと判断した瞬間、すぐに諦めて距離を置く人もいます。
女性が脈なしと誤解する行動は、次のとおりです。
- デートに誘われない
- 連絡頻度が少ない
- 突然そっけない態度を取られた
男性があまりにも受け身だと、興味を持たれていないと考える女性は多いもの。
また、悪気なくシンプルな対応をした結果、女性が「興味がないから冷たくするんだ」と勘違いすることもあるでしょう。
6. 駆け引きしている
あなたを不安な気持ちにして、気を引こうと駆け引きしているケースもあります。
自分だけが盛り上がっていると感じて急に恥ずかしくなるのは、よくあること。
わざと既読スルーや未読無視をして、相手の気持ちを確かめたいのです。
駆け引きは女性なりのアプローチで、実は好意に気づいてほしいサインかも。
もっとグイグイきてほしい、連絡してほしいと思っている可能性もあるので、突然嫌われるような理由が思い付かないなら、あなたからラインをしてみましょう。
7. 仕事が忙しい
仕事が忙しいのも、急にラインがこなくなる理由のひとつ。
余裕がなくなり、好きな相手とのラインにも返信しないのはよくあることです。
また、スマートフォンを見る時間すらなく、やむを得ず連絡できないときもあるでしょう。
この場合、仕事の忙しさが落ち着いたら相手から連絡がくるはず。
連絡ができなかった理由の説明や謝罪があるなら、脈ありの可能性が高いですよ。
8. 正直めんどくさい
- 話題がつまらない
- あいさつだけなど内容が薄いやり取りにうんざりした
このような理由で、ラインがめんどくさくなるケースもあります。
はじめはあなたとのラインを楽しんでいたけれど、途中で飽きたのかもしれませんね。
なかには、やり取りを終わらせようとしたタイミングで追いラインがきて、うんざりする女性も。
もともと連絡が苦手な女性は、やり取りが続きすぎると疲れてしまうため、ちょうど良いところを見きわめて引くのも大事ですよ。
9. ほかに気になる人ができた
女性は、本当に好きな相手とのラインを最優先にするもの。
ほかに気になる男性ができて、あなたにラインをする時間がないのかもしれません。
なかには、気になる男性以外との連絡を断つような、一途でまじめな女性もいます。
また、複数の男性と同時にラインをしており、ほかの男性からアプローチを受けて、あなたへの興味がなくなった場合も。
相手の女性が魅力的ならライバルは多いので、彼女を振り向かせるにはかなり努力が必要でしょう。
男女で違うLINEの使い方
すべての人に当てはまるわけではありませんが、男性と女性では、ラインの使い方に違いがあります。
多くの男性は、ライン=用件を伝えるための連絡手段と認識しているはず。
そのため、他愛のないメッセージをダラダラと続けるのが苦手な傾向にあります。
一方女性にとってラインは、周りの人とコミュニケーションを取るためのもの。
やり取りをとおしてお互いのことを知ったり、距離を縮めようと考えているため、恋愛には欠かせないツールなのです。
女性から急にラインが来なくなったら脈なし決定?
返信をくれない=もう脈がないのだと、落ち込んでいる人もいるでしょう。
ただ、女性の本音でもお伝えしましたが、完全に脈なしとは言いきれません。
ここでは、脈ありのケース、脈なしのケースを紹介します。
脈ありのケース
まずは脈ありのケースから。
次のような反応をされるなら、相手に嫌われたわけではないでしょう。
- 後日女性からラインしてくれる
- 連絡したらいつもどおり返信がくる
- 会ったときにいつもどおり接してくれる
くわしく解説しますね。
後日女性からラインしてくれる
急にラインがこなくなっても、後日女性からラインしてくれるなら、あなたに好意があるサイン。
以下のように、連絡ができなかった理由も伝えてくれるのは、誤解されたくない証拠です。
- 仕事が忙しくて返信する余裕がなかったの
- 返信を忘れてごめんね
- なんて答えるか迷って返信が遅くなっちゃった
ほとんどの女性は、好意のない相手に自分から連絡しないので、自信を持ちましょう。
連絡したらいつもどおり返信がくる
連絡したらいつもどおり返信がくるのも、脈ありのケース。
女性は話の区切りがついたと思い、あえてラインをしなかったのかもしれません。
あなたとの関係がある程度深まり、頻繁に連絡を取り合う必要はないと思ったのかも。
自分からの連絡が続き、あなたへの負担を考えて、少し時間を空けようとした可能性もありますよ。
いつもどおり質問に答えてくれたり話が盛り上がるなら、そのままアプローチを続けてOKです。
会ったときにいつもどおり接してくれる
相手への感情は、会ったときの態度に表れます。
以下のようにいつもどおり接してくれるなら、まだあなたに好意があるはずです。
- 対応が優しい
- 目が合うとうれしそうにする
- 相手から近づいてくる
興味がない相手には、素っ気ない対応をして意図的に遠ざけるもの。
相手の顔や状況が見えないラインだけを気にするのではなく、直接会ったときの態度を信じましょう。
脈なしのケース
次は、脈なしのケース。
- 連絡しても返信がない
- スタンプやひと言のみで返信してくる
- 会ったときに気まずそうにする
ライン以外でも冷たい態度を取られるなら、もうあなたへの気持ちはないかもしれません。
連絡しても返信がない
誰かからラインがきたら返信しようと思うのが一般的。
それなのに、連絡しても返信のない状況が続くなら、脈なしの可能性が高いでしょう。
もちろん、たまたま忙しかったり内容を考えているなど、返信しそびれることもあります。
しかし、大切な相手なら、その人を心配させるほど何日も放置することはないはずです。
悲しいですが、とりあえず既読をつけて中身を読んでいなかったり、ラインをブロックされているケースもありますよ。
スタンプやひと言のみで返信してくる
好きな人から返信があると、脈ありだと思いますよね。
しかしスタンプだけ送ってきたり、「そうなんだ」「よかったね」のような短文だけの返事ばかりなら、あなたに好意がないサインかもしれません。
興味のない男性には、どう思われても良いと思っているのでしょう。
好きな人とラインできると、誰でもうれしく感じるもの。
多くの人は、話を広げるなどして、相手が楽しめるように内容を工夫します。
そのため、返信の有無だけでなく、メッセージの内容を見て、相手が自分に関心を持っているか判断することが大事ですよ。
会ったときに気まずそうにする
- 明らかに冷たくされたり避けられる
- 目を合わせてくれない
このように、ラインがこないだけでなく、会ったときも気まずそうにするなら好意がない証拠。
もしかすると、いやな部分が見えて冷めた、好みの男性ではなかった、などと思っているのかもしれません。
また、自分の都合で意図的にラインをやめたことが原因で、気まずくなったケースも。
ここで深追いするとしつこいと思われるため、明らかに気まずそうにするなら切り替えて次の恋を探しましょう。
こんなふうに送ってない!?女性にウザがられるライン
あなたのラインに原因があり、やり取りが途切れた可能性もあります。
もし次のような内容を無意識に送っているなら、一度ラインの仕方を見直したほうが良いかもしれません。
- 薄いリアクションのみ
- 日記のような長文
- 既読していないのに連投
- スタンプ連打
ここでは、女性にウザがられるラインを紹介します。
薄いリアクションのみ
スタンプだけのリアクションや、「そうなんだ」「うん」だけの返事をしていませんか?
女性はコミュニケーションとしてラインを使う傾向にあるので、相手のリアクションが薄すぎると気分が下がります。
ふたりの関係が深まるよう努力しているのに、あなたから薄いリアクションしか返ってこないと、自分ばかり頑張っていると不満に思うでしょう。
どのような返信をしたら会話が弾むのか、女性が喜ぶかなど、相手の気持ちを考えてメッセージを送るのが大切ですよ。
日記のような長文
仕事でのエピソードや今日のできごとなど、男性からの日記のようなラインに興味が湧かず返信に困る女性は多いものです。
あなたは接点を増やしたいのかもしれませんが、受け取った側は「だから何?」と思うかも。
特に、10行以上の長文になると読むのが面倒だと感じ、返信も長文にならざるを得ず、距離を置きたくなるでしょう。
ラインはメールや手紙と違い、短文でテンポ良くコミュニケーションがとれるツールです。
長くても5行以内に納め、相手が返信しやすい内容を心がけましょうね。
既読していないのに連投
なかなか既読がつかないとき、心配になって何度もラインを送っていませんか?
誰でも、忙しかったり用があって、すぐにメッセージを確認できないこともあるはずです。
そのようなときに連続してメッセージを送ると、相手の気持ちや都合を考えられないめんどうな人だと思われます。
また、返信を催促されている、レスポンスが遅くて責められていると感じる女性も。
やり取りのペースを自分に合わせてほしいという圧力にもなるので、女性から返信がくるのをゆっくり待つのがおすすめです。
スタンプ連打
スタンプは、相手との距離を縮められる便利なツール。
しかし、使い方を間違えるとウザいと思われ、やり取りが続きません。
スタンプの連打で何度も通知がくると、相手はうっとうしいと思うはず。
言葉でコミュニケーションを取ろうとしていないと伝わり、好意が冷めるでしょう。
また、スタンプは受け取る人によって解釈が変わるもの。
ウケ狙いで送っても、女性にはおもしろさが伝わらないかもしれませんよ。
そのため、リアクションを取りたいときやちょっとした挨拶など、アクセントとしてスタンプを使ってください。
もう一度やり取りしたいなら試すべき!効果的な対処法5選
ラインは返ってこないけれど、本当の理由がわからないまま諦めるのは悲しいですよね。
もう一度やり直したい、ラインを再開したい!と思う人は、次の対処法を試してみてください。
- 簡単な質問をしてみる
- 間違えた体で連絡する
- 数日経った頃に別の話題を振る
- 素直に連絡したいことを伝える
- 共通の友人に相談して原因を考える
くわしく解説します。
1. 簡単な質問をしてみる
簡単な質問は、ライン再開のきっかけ作りにおすすめ。
相手が気軽に返信できる内容なら、ハードルが下がります。
次のように、YESかNOで答えられる質問をしてみましょう。
- 会社の近くにできた新しいお店に行ったことある?
- 今度〇〇の映画をやるみたいだけど知ってた?
また、女性の趣味や仕事のことなど、相手の興味がありそうな話題もおすすめです。
あなたに好意があれば、そのままラインを続けてくれますよ。
2. 間違えたふりをして連絡する
もう一度やり取りしたいなら、間違えたふりをして連絡するのも効果的。
明日は何時に集合する?など、友達への誤送を装ってラインをしてみましょう。
すぐに「間違えてごめん」と謝罪し、返信があったら簡単な質問や雑談をすると、やり取りが再開するかも。
また、少し勇気が必要ですが、ライン電話をするのもひとつの方法ですよ。
相手が電話に出たら、「間違えて通話ボタンを押してしまった」と謝りましょう。
女性が明るい声で電話に出てくれたら、今後も積極的にアプローチを続けて良いサインです。
3. 数日経った頃に別の話題を振る
ひとまず、時間をおいて距離を取るのも効果的。
しばらく期間を空ければ、女性の気持ちが変わったり、忙しさが落ち着いて余裕ができるなど、状況が変わるかもしれません。
また、相手が前回の内容に返信しにくいと思っていた場合、別の話題を振ることが再開のきっかけになるはず。
ラインがこなくなる理由はさまざまですが、1週間も空ければ新鮮な気持ちでやり取りを再開できるでしょう。
4. 素直に連絡したいことを伝える
女性は、ストレートに気持ちを伝えられるとうれしい生き物。
まわりくどくメッセージを送ったり、駆け引きをすると、うまくいきません。
そのため、素直に「あなたとラインを続けたい」と伝えるのが一番です。
相手があなたに好意を持っているなら、うれしい気持ちになって積極的にラインを送ってくれるはず。
ただ、知り合い程度の相手だと、困惑するでしょう。
あなたの好意を受け止めてもらえる関係性かどうか、冷静に判断してから伝えてくださいね。
5. 共通の友人に相談して原因を考える
共通の友人に相談して、急に女性からラインがこなくなった理由を考えるのも方法のひとつ。
「最近〇〇から連絡がないんだけど、何かあったのかな?」と、相手の近況を聞くのがおすすめです。
仕事が忙しかったり、ほかの男性と良い雰囲気になっているなど、原因がわかるかもしれません。
また、友人がふたりの仲を取り持ってくれる場合もあります。
しかしあなたとの関係を第三者に知られたくない女性もいるので、相談するなら口が堅く、本当に信頼できる友人を選びましょう。
まとめ
今回は、急にラインが来なくなった女性の心理を紹介しました。
大事なポイントをまとめます。
- 駆け引きやめんどくさいという理由でラインをやめたのかも
- 既読を付けたのを忘れる女性もいる
- 連絡が途絶えたけれど脈ありのケースもある
- シンプルすぎる返信や日記のような長文は女性ウケが悪い
- ラインを再開したいなら間違えたふりで連絡するのもあり
急にラインが来なくなったら、不安に思うのは当然です。
しかし、相手に何か事情がある可能性も0ではないため、怒りをぶつけたり自己完結するのはやめましょう。
理由がわからずモヤモヤするなら、この記事で紹介した対処法を試してみてくださいね。