会う頻度が少ないと彼氏は冷める?

そもそもどれくらいの頻度で会うのが一般的なのか、実際に少ないと男性はどう感じるのか、気になる点はたくさんありますよね。
ここでは以下の点にフォーカスを当てて解説していきます。
- 会う頻度の平均は?
- 会う頻度が少ない時の男性の気持ちは?
- 男性が冷めているサイン
まずは男性の心理を理解することから始めましょう。
会う頻度の平均は?
女性向けメディアSpicomiを運営する株式会社UOCによると以下のような結果になっています。
毎日 :2.4%
2日に1回 :2.9%
3~4日に1回 :14.4%
1週間に1回 :41.6%
2週間に1回 :17.7%
1ヶ月に1回 :14.4%
2ヶ月に1回かそれ以下:6.7%
引用:@Press
週1回が最も多い割合ですが、カップルの年齢によっても異なります。
学生同士のカップルであれば週2〜3回程度。特に学校などコミュニティが一緒だと会いやすいですよね。
学生と社会人のカップルは週1〜月3回程度と学生同士よりもやはり減るようです。ただ、週に1回だけでも会えればお互いの近況報告もでき、安心感はありそうですね。
社会人同士のカップルは月2〜3回と仕事の兼ね合いから会う頻度は減ってきます。お互い多忙になれば休日に会うことも難しく、仕事終わりに食事だけなどのケースもあるでしょう。
会う頻度が少ない時の男性の気持ちは?
男性は女性と比べて、少ないコミュニケーションでも不安を感じにくい傾向にあります。
毎日抱きしめ合ったりキスをすることよりも付き合っているという事実があるということが重要。
その事実さえあれば安心でき、男性自身は良好な関係が築けていると思うのです。
もちろん個人差はありますが、女性よりも会うことにこだわりがないということを覚えておきましょう。
男性が冷めているサイン
男性は、冷めているときの分かりやすいサインがあります。
- LINEの返信が遅くなる
- 愛情表現をしない
- 態度がそっけない
ここではよくある3つのパターンを見ていきましょう。
LINEの返信が遅くなる
本当に好きな人にはすぐに返信するもの。以前より返信が遅いと感じたらそれは冷めている証拠かもしれません。24時間以内に返事がなければ、冷めている可能性を疑いましょう。
また既読スルーも危険信号。
あなたに飽きているサインかもしれません。
愛情表現をしない
男性は冷めてくると、「好き」や「かわいい」など、言葉での愛情表現をしなくなります。
もしあなたが「私のこと好き?」と聞いた時に曖昧な返事だったり、なんとなくはぐらかされてしまったら、冷めていると判断できるでしょう。
また、好きな女性にはスキンシップを取りたいと思うのも男性の特徴です。以前に比べてキスをしてくれなかったり、夜の営みが減ったという心当たりがあればそれは冷めているサインと言えるでしょう。
態度がそっけない
これまでと比べて電話やLINEの内容が雑になっていませんか?
それも男性の気持ちが離れているサインです。
好きな相手であれば自然と会話は盛り上がり、楽しいはず。
LINEの返信がスタンプだけになるのも兆候のひとつです。
また、あなたといる時にずっとスマホをいじっている、話を聞き流すなどの行動も危険信号ですよ。
彼氏が会ってくれない理由5選

彼氏が会ってくれないからといって、一概に冷めていると決めつけてはいけません。
彼氏が会ってくれない理由には、冷めている場合とそうではない場合もあります。
- 彼氏の経済的負担が大きい
- 仕事が忙しくなった
- 安心しすぎている
- 飽きられた
- 別れを意識している
理由によって注意点も変わってくるので、よくあるパターン5つを見ていきましょう。
1. 彼氏の経済的負担が大きい
毎回の食事代などを男性におごってもらっていませんか。
男性が払うのは当たり前と思っていたらデートが経済的負担になっている可能性は大きいでしょう。
付き合いたての頃はおごってもらうことも多かったかもしれませんが、継続は負担になります。
頼り切らないように気をつけましょう。
2. 仕事が忙しくなった
男性も仕事が忙しくなれば時間的にも精神的にも余裕は無くなります。
LINEの返事が遅くなったり、なかなか会えなくなるのは仕事が切羽詰まっている証拠かも。
その上で、連絡や会うことを強要してしまうと男性のストレスになる可能性もあります。
気遣う素振りを見せ、あまり問い詰めすぎないことが大切です。
3. 安心しすぎている
男性が頻繁に彼女に会おうとする理由のひとつに、他の男に取られたくないからというものがあります。
自分の彼女が自分のことを好きだと確信すると、会う頻度が減るのはよくあること。
そこまで頻繁に会わなくても大丈夫だろうという油断が生まれているので、彼氏の尻を叩くようにしてあげましょう。
言わないとあなたの気持ちに気づかないままになってしまいます。
4. 飽きられた
男女問わず、気持ちが離れると相手に会う時間を作ろうとしなくなります。
会えたとしても、以下のような傾向があればあなたをほぼセフレとしか認識していないと言っても過言ではありません。
- 会う時は必ずエッチを要求される
- 夜しか会おうとしない
以上のことに心当たりがあるのであれば、要注意です。
彼氏が自分に対してまだ気持ちがあるのかどうか確認した方が良いでしょう。
5. 別れを意識している
男性は別れ話をめんどくさいと思い、嫌う傾向にあります。
別れを意識すると徐々に会う頻度や連絡を取るペースを落として、なかには自然消滅を狙う男性もいます。
もしあなたも今の関係に疑問があるのであれば、ぜひ向き合って話してみましょう。
まだ会えているうちに、こちらから今後の話を持ちかけるのがおすすめですよ。
会う頻度が少ないと冷めてしまう理由5選

会うと好きなのに、会わないと気持ちがわからなくなって冷めてしまうことはよくあること。
その理由として5つがよく挙げられます。
- 彼女として大事にされていないと感じる
- 寂しくて辛いが勝ってしまう
- 一緒にいてほしい時にいてくれない
- 会わなくても平気
- 将来が不安
きっと、冷めているかもと感じているあなたにも大きく当てはまるものがあると思います。
是非参考にしてください。
1. 彼女として大事にされていないと感じる
女性は、「好きなら会いたいと思うはずだ」「彼氏にとって特別な存在でありたい」と思うでしょう。
会うことで特別感を感じ、満たされるもの。
もし彼氏と会えないことが続くと、彼から大事にされていないと感じてしまい、もう私のことは好きではないのだと気持ちが切れてしまうのです。
2. 寂しくて辛いが勝ってしまう
女性はなかなか思うように会うことができないと、付き合っている幸せよりも、寂しくて辛い思いが先行することも。
こんな恋愛をするくらいならいっそのこと別れたいと思うようになります。
会えない不満を感情に任せて男性に伝えてしまったが故に、関係性がより悪化しないよう要注意です。
3. 一緒にいてほしい時にいてくれない
毎日一緒にいたいというよりは、自分が必要としているときに一緒にいたいと思う女性は多くいるでしょう。
- 辛いことがあったから話を聞いてほしい
- 1人では寂しいから一緒に寝てほしい
そばにいてほしいときに彼氏がいないと、本当に付き合っている意味があるのか不安になり、今の状況に疑問を抱いてしまうのです。
4. 会わなくても平気
会う頻度が減って会わないことが当たり前になっていくと、彼氏への期待感や気持ちが薄れていきます。
あなたは以下のような心当たりはありませんか。
- 今は友達や仕事を優先して過ごせていて楽しい
- あまり彼氏と一緒にいたいと思わなくなった
このように一緒にいなくても平気な状態になると気持ちも冷めていきます。
辛さは少ないかもしれませんが、良い状態とはいえないでしょう。
5. 将来が不安
会う頻度が少ないと、このまま関係性を続けても自分は幸せになれるのか不安になります。
結婚も視野に入れると、会う頻度が少ないことはかなり致命的に思いますよね。
- いざ自分が必要としているときに頼りになるのか
- 困った時に支えてくれるのか
このような疑問が湧いてくると、今の彼氏ではなく他の人の方が良いのではという考え方に変わり、自然と気持ちも冷めてしまいます。
彼氏への気持ちが冷めていると感じたら

なかなか会えない状況で、彼氏への気持ちが冷めているかもと感じたらどんなアクションを取れば良いのでしょうか。
大きく、
- 関係を改善できるように行動する
- 別のことに熱中する
- 頼れる相談相手を見つける
以上3つに分けて紹介します。
関係を改善できるように行動する
今の彼氏と今後も一緒にいたいと素直に思えるのであれば、関係を改善するためにアクションを起こしましょう。
- 素直に会いたいと伝える
- 彼氏の気持ちもしっかり聞く
- 連絡頻度を上げる
- お互いの無理のない会う頻度を探す
以上4つの方法を紹介します。
素直に会いたいと伝える
孤独で寂しさを感じているのであれば、素直な気持ちを伝えることが大事です。
- もっと一緒にいたい
- 会えなくて寂しい
本音を言わないと、男性も気づかないまま関係性も悪化してしまいます。
思い切って自分の気持ちを打ち明けてみましょう。
彼氏の気持ちもしっかり聞く
あなたは自分だけが寂しいと思い込んでいませんか。
自分の気持ちだけではなく、彼氏の気持ちも大切にしてあげましょう。
お互いに必要としてこそ恋愛は長続きするものです。
互いの理解を深める時間が作れるとベストですね。
連絡頻度を上げる
会う頻度が少ないのであれば、こまめに連絡を取るようにしましょう。
ただ、LINEやメールのような文面での会話ではなく、電話が最も有効です。
お互いの近況を共有し合うだけでも安心感を得ることができ、声を聞くことで心の距離も縮まるので冷めることもなくなります。
お互いの無理のない会う頻度を探す
付き合ってからしばらく経つと生活状況や気持ちに変化が起こるのは当たり前です。
そのような状況で、会いたいという気持ちを押しつけすぎても、また我慢をしすぎても良くありません。
お互いの無理なく会える頻度を話し合って探してみましょう。
正直な気持ちを伝え合うことは長続きの秘訣にもなります。
別のことに熱中する
人は暇だったり、時間に余裕があるとネガティブなことを考えてしまう生き物です。
そんな時は別のことで時間を埋めるようにしましょう。
仕事や趣味に打ち込む
まずは今自分が取り組んでいることに打ち込んでみてはいかがでしょう。
- 仕事を今まで以上に頑張る
- 自分の好きな趣味に時間を費やす
いざ取り組んでみるとこれまでの不安もきっと和らぐはずです。
新しい恋愛を始める
会う頻度が少なくて寂しいと感じるのであれば、新たな恋愛を意識するのもあり。
男性の中にはそこまで頻繁に会わなくても大丈夫な人もいます。
もしあなたの彼氏がそんなタイプの人であれば、今後あなたの悩みが解決されることはないでしょう。
ずっと我慢をし続けるより、今よりも価値観の合う男性と恋愛を始める方が幸せになれることもきっとあるのではないでしょうか。
頼れる相談相手を見つける
困った時は自分1人で考えるより、相談相手がいると行動しやすいものです。
- 友人
- 家族
- 占い師
あなたが1番頼りにしている人に相談するのも良いですし、それぞれのメリットに合わせて相談するのもおすすめですよ。
友人に相談
まずは1番気兼ねなく話せる友人に相談してみましょう。
これまで多くの時間を共有してきた友人なら、きっとあなたの支えになるアドバイスをくれるはず。
何人かの意見を聞くことであなたがどんなアクションをすれば良いのか見えてくることもあります。
まずは気軽に身近な友人に話を聞いてもらいましょう。
家族に相談
あなたのことを最も深く知っているのは家族ではないでしょうか。
今後の将来も見据えて今の彼と付き合っているなら、1番信頼できる家族に相談してみるのも手です。
あなたの性格を熟知した家族なら、きっと頼れるアドバイスをくれるでしょう。
まとめ

いかがでしたか?
今の自分に当てはまることも多かったのではないでしょうか。
以下に今回のポイントをまとめます。
- 会う頻度は学生と社会人でも異なる
- 男性も悩んでいる場合と冷めている場合がある
- 会う頻度が少ないと不安や辛さで冷めやすくなる
- 主な解決策は関係を修復するか別のことに熱中する
- 一人で困ったら誰かに相談
会う頻度が少なくなると孤独や寂しさ、不安など様々な感情になると思います。
今の自分の状況に当てはまる悩みがあれば、まずは何かひとつでもアクションしてみる事が大事。
きっと今よりも幸せに向かうはずですよ。
あなたの恋愛が上手くいきますように。

